チュニジア暫定大統領に下院議長、60日以内に選挙実施へ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110116-00000005-cnn-int
CNN.co.jp 1月16日(日)9時51分配信

チュニス(CNN) 全国的なデモを受けてベンアリ大統領が国外脱出したチュニジアで15日、憲法の規定に従いムバッザア下院議長が暫定大統領に就任した。国営テレビによると、60日以内に大統領選が実施される。

ムバッザア氏はテレビ演説で「新たな時代」の到来を宣言。民主主義や多元性を包含し、憲法を守りつつ国益を追求すると述べ、国家の「安定性」を高めることに尽力すると語った。暫定政権の首相にはガンヌーシ氏の続投を求めた。

一方、ベンアリ氏はサウジアラビア西部ジェッダに到着し、国王の歓迎を受けた。同国王室は、「チュニジア国民を全面的に支持する」との声明を発表した。

チュニジア各地の都市には多数の軍兵士が展開している。15日は首都チュニスの街頭にデモ隊の姿はなかったものの、市内の鉄道駅が放火され、全国各地で暴動や略奪が起きたとの報告があった。東部の都市では刑務所で原因不明の火災が発生し、少なくとも42人の死者が出たとされる。

隣国リビアの最高指導者カダフィ大佐は15日夜、デモは犯罪組織の仕業だと述べ、ベンアリ氏への支持を表明チュニジア国民が「取り返しのつかない大きな損失」を出したとして、「正気が戻り傷が癒えることを願う」と述べた。

フランスのサルコジ大統領は声明で同国との「友好的なつながり」を強調し、早期の選挙実施を呼び掛けた。アフリカ連合AU)は15日、チュニジア国民との「連帯」を表明し、「デモ隊に対する過度の武力行使」に遺憾を表明した。

【関連記事】
チュニジアで暴動、少なくとも19人が死亡
混乱のチュニジア、大統領国外脱出でガンヌーシ首相が兼務
スーダン南部住民投票が終了、独立賛成多数ほぼ確実
ピーター・フォンダさん、停車中の車に遺体発見し通報
犠牲者500人超に、さらに増える恐れ ブラジル水害

最終更新:1月16日(日)9時51分

現在の国際社会の対チュニジアの反応はこれが一番詳しいでしょうか。見出しだけで拾ってるんで、もしかしたら他にもあるかもしれませんがとりあえず。

チュニジア抗議デモ、首都にまで拡大
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20110114/p2
に過去の記事あります。