モンゴルで「建設会議」 日本、道路舗装技術の開発など提案

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110112-00000563-san-bus_all

 国交省などは12日、モンゴルの首都ウランバートル市内のホテルで、「日本・モンゴル建設会議」を開催した。会議はセミナー形式で行われ、日本側が道路舗装の最新技術などを提案、モンゴル側は、当面の道路開発計画を説明した。

 モンゴルでは、レアメタル鉱山の開発や都市化などを背景に道路整備需要が強まっている。ただ、標高が高く寒冷な気候のため、舗装道路の耐久性低下など、技術的な難しさもあった。

 今回、国土交通省は、外務省や現地に拠点を置く日系ゼネコンなどと協力し同会議を開催。モンゴルの道路庁幹部などを招いて寒冷地にも耐えうる日本の道路舗装技術などを紹介した。モンゴル側は、道路開発計画を説明し、日本側と技術やコストなどについて、意見交換を行ったという。

 国交省では、東南アジア諸国では同様の会議を開催してきたが、モンゴルでは今回が初となる。

【関連記事】
4月交渉入りで合意 日・モンゴルEPA
インフラ整備の“果実”一手に 中国、中央アジアに多額の投融資
「社会貢献って格好いい」茶髪にピアスで途上国支援
日本の「国技」めざすモンゴル少年、角界入門予備軍の実情
途上国の温暖化対策支援6倍増 ポスト京都で支持拡大狙う
こんな時代だからこそ ”こだわりのスタイル”

モンゴルは親日国らしいですが。
玄葉氏がモンゴル訪問、EPA交渉促進へ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110104-00000574-san-pol
 玄葉光一郎国家戦略担当相(民主党政調会長)は4日、モンゴルを訪問した。6日には韓国に向かう。両国への訪問は経済連携協定(EPA)の交渉促進が狙い。モンゴルでは5日にエルベグドルジ大統領を表敬。韓国では6日に尹増鉉企画財政相、7日に金星煥外交通商相と会談する。

【関連記事】
モンゴルの世界最大炭鉱、日韓連合で応札へ
「何とかなるよ」官僚に丸投げ、ツギハギだらけ 23年度予算
中国レアアース輸出再開も供給不安解消されず
レアアース開発促進へ モンゴルに円借款供与
【国際政治経済学入門】2012年に何が起きるか?
志高い若者への投資が社会にレバレッジ効果をもたらす

という記事もありました。2010/11には天皇・皇后両陛下がモンゴル大統領夫妻と会見してますね。