世界の自由、5年連続悪化=中国の平和賞妨害を批判―米団体

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110113-00000184-jij-int

 【ワシントン時事】米人権団体フリーダムハウスは13日、194カ国・14地域の自由度の格付けをまとめた年次報告書を公表、昨年は25カ国で状況が悪化し、世界の自由が5年連続で後退したと指摘した。また、中国の民主活動家、劉暁波氏のノーベル平和賞受賞をめぐる中国政府の妨害工作を例に、独裁的な政権が国際社会の意見を無視し、自由の侵害を強めていると結論付けた。

 報告書は中国政府の対応について、「ソ連ナチス・ドイツさえ平和賞をこれほど侮蔑しなかった」と批判。このほか、イランの反体制活動家に対する不当な裁判や、ロシアのプーチン首相の政敵だった石油大手ユコスの元社長に対する有罪判決などを挙げ、こうした政権による侵害が一層攻撃的で確信的になっていると分析した。

 一方、政治的権利と市民的自由の評価に基づき、各国を「自由」「部分的に自由」「自由でない」の3段階に分類した格付けでは、「自由でない」とされた47カ国中、北朝鮮リビアミャンマーソマリアなど9カ国が最悪の点数を記録した。

【関連記事】
【特集】赤い星の戦闘機ミグ&スホーイ北朝鮮で現役のMIG23も〜
【特集】中国海軍〜その秘められた実力〜
【特集】日本の航空母艦〜赤城、加賀、飛龍、鳳翔〜
【特集】緊迫!朝鮮半島北朝鮮が韓国・延坪島を砲撃〜
【特集】世界の航空母艦〜米ニミッツ級から中国の空母建造計画まで〜

すべての評価は
Map of Freedom in the World
http://www.freedomhouse.org/template.cfm?page=363&year=2010
で見れるようです。

追記:
しかし、以下の産経新聞の記事で、日本を先に取り上げたので最重要と言っていますが、タイはオーストラリアより自由度はないですね。タイを先にした理由が分からない以上、日本が先になってる理由も余り深く考えてもしょうがないような気がします。
日本はアジアで最重要同盟国? クリントン長官 韓国より先に言及

http://sankei.jp.msn.com/world/america/110115/amr1101151938013-n1.htm

14日、ワシントンの国務省で笑顔で講演するクリントン国務長官(ロイター)

 【ワシントン=佐々木類】クリントン国務長官が14日の講演で、同盟国に言及する際に韓国よりも先に日本を取り上げたことが、外交関係者の間で注目されている。

 クリントン氏は講演で、「米国には日本、韓国、タイ、豪州、フィリピンという強固な同盟国がある」と強調した。

 クリントン氏は昨年9月の演説でアジアの同盟国に言及した際、日本よりも先に韓国に触れた経緯がある。この時期は、米軍普天間飛行場移設問題などをめぐる鳩山前政権の迷走により、日米関係がぎくしゃくした状態だった。

 実際、この時のクリントン氏の演説について、外交専門家で米ヘリテージ財団上級研究員のクリグナー氏は「米政府当局者から『意図的に順番を入れ替えた』と聞いた。日本はアジアで最重要の同盟国の地位を韓国に明け渡した」との見方を示していた。

 また、クリントン氏は14日の講演で、G2論を否定する話の流れの中で「インド、インドネシアベトナム、マレーシア、シンガポールニュージーランドという大事なパートナーとの関係強化を進めてきた」と、日本と韓国など同盟国以外の友好国の国名を列挙。南シナ海や台湾を核心的利益と呼び、西太平洋での覇権を目指す中国を強く牽制した。