カカオの輸出禁止呼び掛け=ワタラ派が圧力―コートジボワール

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110125-00000020-jij-int
 【ロンドン時事】昨年11月の大統領選後の混乱が続くアフリカ西部コートジボワールからの報道によると、選管から勝利を認められているワタラ元首相は24日、大統領の座に居座り続けるバグボ氏に財政的圧力をかける目的で、1カ月にわたるカカオの全面輸出禁止を命じた

 同国は世界最大のカカオ生産国として知られ、カカオ輸出はバグボ派の主要な収入源となっている。

 ワタラ派は声明で「禁止令に違反した生産者や輸出業者は、違法なバグボ政権に財政支援を行っているとみなす」と警告した。ただ、ワタラ派は税金や関税、治安部門を依然掌握できておらず、港管理などをめぐって禁止令がどこまで効力を発揮するかは不明

ワタラ氏は国際的に認められているわけですから、国際的にコートジボワールのカカオを買わないという風に出来ればいいんでしょうけど、法的に無理があるんでしょうね。