米国務長官「ムバラク政権は安定」、エジプトに自制求める

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110126-00000105-reu-int


 1月25日、エジプト各地でムバラク大統領の退陣を求めるデモが行われたことを受け、クリントン国務長官はエジプト政府とデモ参加者に自制を求めた。24日撮影(2011年 ロイター/Mario Armas)

 [ワシントン 25日 ロイター] エジプト各地で30年にわたって独裁支配を続けるムバラク大統領の退陣を求める大規模なデモが行われたことを受け、クリントン国務長官は25日、エジプト政府とデモ参加者に自制を求めた。

【写真】エジプトで反政府デモ

 同長官は記者団に対し、米国は表現の自由と集会を開く基本的権利を支持するとした一方で、「すべての人に自制を促し、暴力的行為を控えるよう求める」と述べた。また、ムバラク政権は安定した運営を行っており、国民の要求を満たすよう尽力しているとの見解を示した。

 また、米国務省クローリー次官補(広報担当)は声明で、「(米国は)エジプトやほかの国でも、政治、社会、経済のあらゆる面で改善の機会を作り出すような改革が起こることを望む」と強調。「米国はエジプトのパートナー」であり、「(エジプト国民の政府に対する要求は)平和的な方法で表現されるべきだ」と述べた。

 エジプトでは25日、反政府デモによって政権が崩壊したチュニジアの政変に触発された数万人が各地でデモを行い、治安部隊は催涙弾や放水砲で対応した。

 エジプトはイスラエルと和平に同意した初のアラブ国家だったことから、米国はエジプトを戦略的重要性の高い国と位置づけており、これまでにも多くの援助を行っている

【関連記事】
エジプトの反政府デモで3人が死亡、チュニジア政変に触発
ツイッター、反政府デモ発生のエジプトでサービス停止
北朝鮮の金総書記、エジプト携帯電話大手会長と会談
新型タクシー導入でイメージアップに=エジプト・カイロ
エジプト通貨が対ドルでほぼ6年ぶり安値に下落

ロイター通信ですが、裏でアメリカの思惑がいろいろと動いていそうな感じのする記事ですね。前から何度か書いてますが、Wikipediaによると『エジプトの首都カイロにあるスンナ派イスラムの最高学府アズハルの法学者たちが発したファトワーは、スンナ派世界では高い権威をもつ勧告として尊重されている。』と言うことだそうですので、そちらの方の動きも気にしてるのですが、ちょっと見つかりません。

しかしアメリカとしては、市民運動から生まれる政権がイスラム色を持つものになる事への不安があるのではないでしょうか。
エジプト反政府デモ 若者らの怒り 明確な方向性持たぬ危うさも

http://sankei.jp.msn.com/world/news/110126/mds1101262111038-n1.htm
2011.1.26 21:06 (1/2ページ)

カイロでは反政府デモ隊と治安部隊が衝突を繰り返した=25日(ロイター)

 エジプト全土で25日発生した大規模な反政府デモで、首都カイロ中心部のタハリール広場は、市内各地から集結したデモ隊で埋め尽くされた。若者を中心としたそのエネルギーはしかし、明確な方向性を持たない危うさもはらんでいる

 アラビア語で「解放」を意味する同広場。政府庁舎や国会などに近いことから、この日は早朝から厳戒態勢が敷かれた。午後、市内の数カ所で発生したデモは、規模を拡大させながら広場に向かって行進。最終的にその人数は1万人以上に達し、一部は治安部隊と衝突した。

 「チュニジアに続け! エジプトに革命を起こせ」

 治安部隊が発射した催涙弾のガスが立ちこめる中、ウェブデザイナームハンマド・ヤヒヤさん(32)は興奮しながらこう気勢を上げた。デモ参加者は、口々にムバラク大統領やその一族を非難した。

 衝突のどさくさにまぎれ、エジプトの高級子弟が多く通い「特権階級」の象徴でもある米国系大学の旧キャンパスに投石する者もいた。アッラー・アクバル(神は偉大なり)!」と叫び、治安部隊に突入していく若者の姿もあった

 今回のデモは、若者を中心とする複数のグループがインターネットなどを通じて呼びかけたことを機に発生。既存の野党勢力はそれに“便乗”した色合いが濃いが、それぞれに記者会見を開くなどして存在感の誇示に努めた。

 公式には表明していないものの、高い動員力を持つ非合法のイスラム主義組織ムスリム同胞団からも多数のメンバーがデモに参加した。内務省は同胞団がデモを扇動したと非難している。

 デモ参加者がムバラク政権の長期支配や失業問題などへの怒りを共有している半面、デモ現場では「イスラエルを倒せ!」「米国を倒せ!」といったスローガンも目立つなど、さまざまな思惑が混入しているのも事実だ。今回のデモで自信をつけた民衆のエネルギーが向かう方向はいまだ見えてこない。(カイロ 大内清)

時事通信ではこんな報道がありました。
エジプト、デモを禁止

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110126-00000106-jij-int
 【カイロAFP=時事】エジプト内務省は26日、デモ参加者は訴追されると警告、デモ禁止を宣言した。同省は声明を出し「挑発的行動、抗議集会、行進、デモは一切許可しない」と発表した。

また今月のはじめの方には
テロ警戒に治安部隊7万人 エジプト、コプト教礼拝で
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20110109/p6
という記事がありましたが、今回のデモでは治安部隊が7万人よりすくないという記事があったような気がするんですが、また後でさがします。