ウィキリークスがエジプト関連の米外交公電を公表

http://sankei.jp.msn.com/world/news/110129/mds1101290026002-n1.htm
2011.1.29 00:25

 【ロンドン=木村正人】民間告発サイト「ウィキリークス」は28日、大規模な反政府デモが続くエジプト関連の米外交公電を次々と公表した。公電はムバラク政権下で弾圧や拷問が横行している実態を指摘しており、過去最大規模の反政府デモが行われる予定だった同日を選んで公表した可能性がある。

 欧米メディアによると、2009年の在カイロ米国大使館発の公電は、08年にパン価格の上昇で31年ぶりに大きな暴動が起きた後、「エジプト政府が個人やグループに対し厳しい措置をとっている」と強調。「苦難に耐え抜いた現実主義者であるムバラク大統領は、社会全体を混乱に陥れる危険性よりも限られた個人の権利を侵害する方法を選んだ」と指摘している。

 警察の拷問や弾圧が横行し、カイロの警察だけで数百にのぼる拷問が行われている非政府組織(NGO)の証言も記録している。

 別の公電はムバラク大統領は息子への政権委譲や、穏健派イスラム原理主義組織ムスリム同胞団の台頭を抑える方法を考えている」というカタールのハマド首相の発言を記録していた。
関連ニュース

* 【米公電流出】ウィキリークスは「健全」 ロシア大統領が擁護
* 【米公電流出】スイス元銀行家に有罪判決 ウィキリークスに情報提供
* スイス元銀行家が政治家らの脱税告発 ウィキリークスに資料提供
* 【米公電流出】上等兵弁護費用124万円を支援 ウィキリークス
* 【日々是世界 国際情勢分析】捕鯨問題を“狙い撃ち”したウィキリークス
* ウィキリークスのアカウント情報要求か ツイッターに米捜査当局
* ウィキリークス情報源「数人」が避難と米政府
* 【米公電流出】ウィキリークス、新年早々に米大手銀の機密暴露を準備 ウォール街

そういえばこの暴露に関する報道って他に特に無いような。まぁTwitterとかあるんで皆さん知ってるとは思うんですが。

追記:
ムバラク大統領は米政府の政策に懐疑的」 米外交文書

http://sankei.jp.msn.com/world/news/110129/mds1101291416018-n1.htm

2011.1.29 14:13


 28日、エジプトのスエズムバラク大統領の顔写真の上に靴を乗せて抗議する反政府デモの参加者(ロイター=共同)

 エジプトのムバラク大統領は、イスラム諸国に民主化を促す米政府の政策について懐疑的な見方をしている…。在エジプト米大使館がこんな分析をしていたことが29日までに、内部告発サイト「ウィキリークス」が公表した米外交公電で明らかになった。

 クリントン国務長官に宛てた2009年5月19日付の公電で同大使館は「ムバラク氏の横顔」を紹介。特定の国を名指しで批判するブッシュ前米大統領の手法により、ムバラク氏は米政府の意見に耳を貸さなくなったと指摘した。

 また、06年の民主的な選挙によりイスラム原理主義組織ハマスが政権を握ったパレスチナや、03年の米侵攻後のイラクなどのように「米国が改革を受け入れるように促すと、その国は宗教過激派の手に落ちる」というのがムバラク氏の「基本的な考え方」だと説明。それにより、ムバラク氏は「極度に用心深くなっている」と分析した。(共同)

エジプト:キリスト教会前で爆発 21人死亡、43人負傷
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20110103/p3
の赤字部分も参照。