ムバラク氏批判抑制求める=イスラエルが異例の対応

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110131-00000121-jij-int
 【カイロ時事】エジプトに対する改革圧力が内外で高まる中、隣国イスラエルは、米欧諸国に対し、中東地域の安定維持のため、ムバラク大統領への批判を抑制するよう求めたイスラエル紙ハーレツ(電子版)が31日報じた。4度の戦火を交えた旧敵を支える異例の対応が目立っている。

 イスラエル外務省はこの日までに米国や中国、ロシア、欧州諸国などの駐在大使に公電を打ち、エジプトの安定の重要性を任地国の政府に強調するよう指示したという。

【関連記事】
【Off Time】決めてはピーナッツペーストアフリカ・カメルーン料理
丸紅、カイロの事務所を一時的に閉鎖
エジプトにチャーター便派遣=中国
無期限ゼネスト呼び掛け=当局が規制強化、市民は無視
日本企業にも影響=日産は工場停止

ここ↓で言われていたことがやはり正しいんですね。
【エジプト衝突】イスラエルは沈黙 本音は政権存続希望?

http://sankei.jp.msn.com/world/news/110129/mds1101291245015-n1.htm
2011.1.29 12:42


 28日、エジプトの首都カイロで襲撃を受け、燃え上がる国民民主党本部(ロイター=共同)

 イスラエルネタニヤフ首相は28日、閣僚に対し、エジプトの反政府デモに関し一切のコメントを控えるよう命じたイスラエルはエジプトのムバラク政権と良好な関係を維持しており、同政権の存続を望んでいるのが本音とみられる。

 イスラエル国防省の当局者は同国紙イディオト・アハロノト電子版に対し、エジプトで根本的な政権交代が起きれば「イスラエルの安全保障政策の大転換」につながると指摘。

 従来安全とみていたエジプト国境に注意を払う必要が出る上、エジプトの最新兵器を「過激派政権が握ることになれば、イスラエルは全く異なる状況に置かれることになる」と懸念を示した。(共同)


関連ニュース

・ 【エジプト衝突】露外務省「深刻な懸念」
・ 【エジプト衝突】独首相「対話を始めることが重要」
・ 【エジプト衝突】「革命だ、革命だ」略奪品奪い合い
・ 【エジプト衝突】訪米のエジプト軍高官一行が帰国
・ 【エジプト衝突】ムバラク大統領演説要旨

まぁエジプト国民がイスラエルに遠慮するわけはありませんよね。