<イラク>ローマ法王庁特使 イラクを訪問

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110130-00000004-asiap-int
アジアプレス 1月30日(日)18時56分配信


北部アルビル、アンカワ地区の教会。イスラム武装勢力によるあいつぐ攻撃で、イラクキリスト教徒はクルディスタン地域や、イラク国外に避難するなどしている。アンカワ地区はイラク最大のキリスト教コミュニティーのひとつで、バグダッドなどイラク各地からの避難民が押し寄せ、人口はイラク戦争前の4倍以上になっている。(2010年撮影:玉本英子)

イラクであいついでいるキリスト教徒を狙った襲撃事件をうけて、ローマ法王庁イラククルディスタン地域に特使を派遣し、キリスト教徒への保護と理解を地域政府高官らに求めた

ローマ法王庁のジョルジオ・リングア司教は今月25日からイラク北部のアルビルを訪問、クルディスタン地域政府のマスードバルザニ大統領、バハラム・サリー首相らと会談した。

司教はイラク国内のキリスト教徒たちがイスラム武装勢力から攻撃を受けている現状を詳しく説明するとともに、アルビルでの避難民の受け入れを評価した。地域政府は司教に対し、キリスト教徒避難民への住居提供や子供の就学支援などを約束した。

アルビルに3日間にわたり滞在した司教は、アルビル市内にあるイラク最大のキリスト教徒コミュニティーのひとつ、アンカワ地区にある教会も訪れ、市民数百人の歓迎を受けた。

2003年のイラク戦争以降、イラクではイスラム武装勢力によるキリスト教徒への攻撃があいつぎ、キリスト教徒は治安が比較的安定しているクルディスタン地域や、イラク国外に避難するなどしている。

【関連記事】
【写真特集】イラクキリスト教徒の肖像(1)
イラク 「世界で一番危険な街」モスルは今(19・最終回) 戦争を見つめ続ける
イラク 「世界で一番危険な街」モスルは今(18)殉職
イラク>米軍戦闘部隊撤収後も「戦争」は終わらず
イラク 「世界で一番危険な街」モスルは今(17)爆弾処理

最終更新:1月30日(日)19時1分

地位協定で米が修正回答=「最終案」と大使館−イラク
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20081109/1226246546
で、バルザニ大統領が出てきますが、クルド人ですよね。しかしあいかわらず、クルディスタンと言ってしまっていいんでしょうか。クルド人独立を前提にした言葉だと思うのですが。まぁクルディスタン地域が治安が比較的安定してるというのも懐かしい気がします。ソースを探そうとしましたが、あまりに前の記憶なんで探せませんでした。
ライス国務長官キルクークに飛んだと読んで、ちょっと調べてみました。
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20071220/1198169622
あたりも参照。