タイとカンボジアが国境係争地で2度交戦、死傷者も

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110205-00000018-cnn-int
(CNN) タイ陸軍当局者は5日、カンボジア北部にある世界遺産プレアビヒア寺院周辺にある国境未画定地域付近で同日朝、両国軍が短時間交戦し、兵士1人が死亡、4人が負傷したと述べた。両国軍は4日午後にも衝突し、タイ保健省当局者はカンボジア軍の砲弾着弾で村民1人が死亡したと報告していた。

両国の国営メディアは4日の交戦を確認し、戦闘は約2時間続き、ともに相手が最初に発砲したと非難していた。同日の衝突を受け、米国務省クローリー次官補(広報担当)は双方に最大限の自制を求めた。

プレアビヒア寺院周辺での両国の交戦は過去にも断続的に発生している。オランダ・ハーグの国際司法裁判所は1962年、同寺院はクメール文化の建築の傑作としてカンボジア領内にあるとの判断を示していた。寺院は2008年7月、カンボジアの申請を受け、世界遺産に登録されたが、タイがこれに強く反発、両国関係が新たに緊張していた。

タイ側は同寺院周辺にある4.6平方キロの部分は国境未確定であり、フランスがカンボジアを植民地にしていた20世紀初頭時代に作られた地図の欠陥も主張している。

寺院は9〜11世紀に建設されたとされ、建物自体はカンボジア領内にあるが、寺院への主要な接近ルートはタイ領内に位置している。
【関連記事】
タイ南部にロヒンギャ族のボート漂着、当局は送還の方針
仏教寺院に340体以上の胎児遺体、不法中絶で タイ
インド奥地で未知の言語見つかる 使用者わずか800人
絶滅危機のブルトン語、フランスは多様性と向き合えるか
麻薬密輸に「大型パチンコ」登場 米、メキシコ国境

前も出てきたタイ・カンボジア国境問題ですが、過去のエントリ、
カンボジア軍、タイ政治家ら7人拘束 国境付近
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20101230/p1
朝日新聞カンボジアよりの書き方だったのは、国際司法裁判所の判決をもとにしてたんでしょうね。日本も領土問題かかえているので参考にするべきかと思います。