ムバラク氏が資産移動か 英紙報道

http://sankei.jp.msn.com/world/news/110213/mds11021312240011-n1.htm
2011.2.13 12:20

エジプトのムバラク前大統領(ロイター)

 英日曜紙サンデー・テレグラフ(電子版)は12日、欧米の情報筋の話として、エジプトのムバラク前大統領が反政府デモ開始から辞任までの18日間を使い、保有する資産を追跡不能な海外の場所に移し始めていた、と報じた。

 同紙によると、ムバラク氏は大統領在任中の約30年間に400億ポンド(約5兆3千億円)ともいわれる資産を蓄財。海外の銀行に口座を持つほか、ロンドンやニューヨーク、パリの不動産、金塊などを保有していたとされる。

 情報筋は「ムバラク氏一家の間で資産をどう守るか、緊急の話し合いが持たれた。彼らの財務顧問がその一部を移したとみている」と指摘した。(共同)

関連ニュース

・ 【ムバラク政権崩壊】強権30年懼宮殿追われた「エジプトの国父」
・ 【ムバラク政権崩壊】エジプト軍最高幹部会が全権掌握「政府に取って代わるつもり懼
・ 【ムバラク政権崩壊】興奮の市民「今まさに歴史がつくられている」
・ 【エジプト騒乱】ムバラク氏が辞任、軍が全権掌握
・ 【エジプト騒乱】ムバラク氏、首都脱出 BBCなど報じる

スイス銀行は資産を凍結したらしいですが、これで全部というわけではないんですね。
ムバラク一家、資産総額は5兆8400億円?

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110212-OYT1T00631.htm
中東

 エジプト大統領を辞任したムバラク氏の一家は、欧米に多数の不動産や銀行口座を保有し、資産総額は約700億ドル(約5兆8400億円)に上るとも言われる。

 スイス銀行は11日、辞任を受けて一家の資産を凍結しており、長期政権下で行われていた蓄財の実態調査の行方が注目される。

 英紙フィナンシャル・タイムズによると、スイス政府は、「エジプトの国家資産が横領されるのを防ぐため」として、ムバラク氏夫妻のほか、2人の息子とそれぞれの妻、ムバラク政権時代の元閣僚、与党関係者らの資産を凍結した。銀行口座と不動産を対象に資産を3年間凍結し、これまでの資金の流れを確認する方針だ。

 英紙ガーディアンなどによると、ムバラク氏とスザンヌ夫人はスイスや英米に銀行口座を持ち、ロンドン、ニューヨーク、ロサンゼルスの高級不動産を取引するなどして資産を蓄えたとみられる。
(2011年2月13日09時35分 読売新聞)

まぁ他人の金をうらやんでもしょうがないんですがw