パキスタン前大統領に逮捕状、07年のブット元首相暗殺で

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110213-00000133-reu-int
ロイター 2月13日(日)12時20分配信


 2月12日、パキスタンの裁判所が、2007年のブット元首相暗殺事件をめぐり、ムシャラフ前大統領の逮捕状を出した。写真はロンドンでインタビューに答えるムシャラフ氏。1月撮影(2011年 ロイター/Stefan Wermuth)

 [イスラマバード 12日 ロイター] パキスタンの裁判所は12日、2007年のブット元首相暗殺事件をめぐり、ムシャラフ前大統領の逮捕状を出した。事件前に適切な安全対策を講じなかった容疑が持たれているという。

 ムシャラフ氏の政敵だったブット元首相は2007年12月、ラワルピンディでの選挙活動中に自爆攻撃で殺害されたが、事件の全容はいまだに解明されていない

 ムシャラフ氏のスポークスマンは、「裁判所から2月19日に開かれる次回審問に出廷するよう要請があった」と明らかにし、同氏の関与については「つまらない根拠のない主張」だと否定。事件についての説明を求められれば、同氏は裁判所に協力すると述べたが、出廷するかどうかについては明らかにしなかった

 ムシャラフ氏は2008年8月、弾劾を回避して辞任。その後はパキスタンを離れ、ロンドンやドバイなどに滞在している。昨年10月には新党結成を発表し、2013年までに予定されている選挙のために帰国する意向を示していた。

 一方、ある政治アナリストは、ムシャラフ氏への逮捕状が象徴的なもので、同国の政治への影響はないとしている。

【関連記事】
パキスタン州知事、自身のボディーガードに暗殺される
ケネディ暗殺犯オズワルドの棺、730万円で落札
JFK暗殺犯とされるオズワルドのひつぎ競売へ
ヒトラー暗殺未遂首謀者の記念像、ベルリンに建設へ
韓国が北朝鮮工作員2人を逮捕、黄元書記暗殺計画で

「適切な警備で暗殺防げた」=ブット元首相暗殺で国連調査委
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20100414/p1
を受けての措置ですね。事件の全容が不明というと過去のエントリで、
内務省がブット氏暗殺と15歳少年の関連否定』を書こうと思ったが、複雑すぎる…
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20080123/1201096246
とかも書きましたが、確かに複雑です。