「エジプトとの友好関係、今後も継続」12日の菅首相

http://www.asahi.com/politics/update/0212/TKY201102120074.html
2011年2月12日11時55分

 菅直人首相が12日午前、首相公邸前で記者団に語った内容は、以下の通り。

 【エジプト大統領辞任】

 「エジプト情勢について、一言申し上げます。エジプト国民の平和的な、政権交代を求める活動が、新しい展開を示していることに、敬意を表したいと、こう思っております」

 「民主的に新たな政権が誕生することを期待致しております。と同時に、長年の日本とエジプトの友好関係、協力関係は、これからもしっかりと続けていきたいと、こう考えております」

 「そしてエジプトが、これまで同様、これまで以上に、中東地域における建設的な役割を、果たしていって欲しいと、このことも期待を致しております」

 【日ロ外相会談】

 「加えて、昨日ロシアで前原大臣とロシア外相との会談が行われました。なかなか厳しい雰囲気の中ではあったようですが、非常に、前原大臣頑張って、しっかりした議論をしてくれたと、こう思っております」

 「帰ってきてまた報告を受けることにしておりますが、いずれにしても北方四島は、歴史的に見て我が国の固有の領土であるという、この基本はいささかも揺るがない、揺るがなかったと、このように考えております。私からは以上です」

 (秘書官「はい、ありがとうございました」)

関連トピックス

菅直人
PR情報

キーワード:
エジプト
菅直人
政権交代
北方四島
首相公邸
こんな記事も
・ 仏首相、甘かったバカンス エジプト旅行で便宜受け窮地(2/9)
菅首相「平和的推移を」 エジプト情勢、オバマ氏に同調(2/1)
・ エジプト情勢「民主的政権に平和的推移を」1日の菅首相(2/1)
・ 首相、エジプト政府に「国民が広く参加する政権を」(1/29)
・ 日ロ首脳会談13日夕 「北方四島は日本の領土」伝達へ(11/12)

数日前の朝日新聞の記事ですが、エジプトがどう転んでも日本には悪影響がないだろう、友好は続けられるだろうと思っての発言なんでしょうけど、なーんかそこでもう少し無いのかなーと思ってしまいます。

毎日新聞ではこんな記事が。
ムバラク政権崩壊>日本は不安定化を警戒

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110212-00000062-mai-pol
 エジプトのムバラク大統領辞任を受け、日本政府は「(速やかに)憲法からの逸脱状態が回復されることを期待する」(12日、前原誠司外相談話)として、米国などと連携しながら、安定的な新政権の早期樹立を促していく考えだ。ただ、米国の中東での影響力は今後、低下していくことも予想される。これまで米欧とは異なるスタンスで中東と向き合ってきた経験がある日本だけに、国際社会で新たな役割を求められる可能性もある

 日本の中東政策は必ずしも米欧追随ではなかった。1981年に初来日したパレスチナ自治政府アラファト議長は、西側先進国の首脳として初めて日本の首相(鈴木善幸氏)と会談した。米同時多発テロ前の01年1月には、河野洋平外相(当時)が「河野イニシアチブ」を発表し、イスラム世界との対話促進を掲げるなど、独自の距離感を取ってきた。

 中東地域研究者の板垣雄三・東大名誉教授は「チュニジアのあおりで突然、エジプトで動きが起きたのではなく、30年間の独裁の深まりや、さまざまな市民の運動が前提にある」と指摘。「サウジアラビアでも火種がないわけではなく、これらが連結して中東全体が大きな政治変動に入っている」と見る。そのうえで「非欧米の潜在力を評価し、世界全体の調和を図っていくのが日本の使命ではないか」と強調した。

 政府が警戒するのが、エジプト新政権内でイスラム原理主義勢力が台頭すること。外務省幹部は「幅広い支持層や勢力による『一色ではない政府』を期待している」と語った。

 また、中東・アフリカ諸国にはエジプト同様、独裁的長期政権や若者の高い失業率など、不安定要素が共通している国が多く、ヨルダンやイエメンでは体制への不満が表面化している。中東全体が不安定化すれば、原油の供給に影響が出ることも懸念され、外務省幹部は「若者の失業率が高いなど要素が共通している国が多い。いつ、どこで、どう火を噴くか、日本としても注目しないといけない」と語った。

 外務省によると、エジプトへの邦人観光客はほぼ全員が出国し、現地に残っているのはエジプト人の配偶者や報道関係者ら約450人という。【犬飼直幸】

なにか理想を言うのはいいんですが、具体的にお願いしますって感じなんですが、誰にも分からないってところなんでしょうね。

河野 イニシアチブで調べても2004年以降の新聞では見つけられませんでした。
http://news-net.ddo.jp/cgi-bin/estseek.cgi?phrase=%E6%B2%B3%E9%87%8E+%E3%82%A4%E3%83%8B%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%83%81%E3%83%96&perpage=100&clip=-1&navi=0&attr=&order=_date_