オマーンで改革求めデモ 300人参加、衝突なし

http://sankei.jp.msn.com/world/news/110220/mds11022009510003-n1.htm
2011.2.20 09:50

 ロイター通信によると、ペルシャ湾オマーンの首都マスカットで19日、政治改革や賃金引き上げなどを訴えるデモが行われ、約300人が参加した。デモは1時間ほどで解散、治安部隊との衝突などはなかった

 オマーン原油輸送の大動脈であるホルムズ海峡に面しており、イエメン沖で海賊対策を行う海上自衛隊艦船の寄港地となるなど、戦略的に重要な位置にある。

 同国ではカブース国王の統治が約40年間継続。デモ隊は腐敗を防ぐための閣僚の任期制限などを訴えた

(共同)

オマーンのデモの話は初めて出てくると思いますが、自衛隊とも関係があったのですね。まぁ平和的に終わって何よりですけど、訴えが聞かれないとなれば引き続きデモもおこってきそうですね。