政治改革求め数千人がデモ=モロッコ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110220-00000091-jij-int
時事通信 2月20日(日)23時54分配信

 【ラバトAFP=時事】モロッコ20日、首都ラバトなど各地で政治改革やモハメド国王の権力制限などを求めて数千人がデモを行った。

 ラバトでは2000人以上が「王は君臨すれども統治せず」「新たな憲法を」などと記した横断幕を手に街に繰り出し、「国民は変化を欲している」と叫んで気勢を上げた。また、カサブランカでは1000人を超える人々がデモ行進。参加者の一人は「より公平で腐敗のないモロッコを望む」と訴えた。

 デモはタンジールでも行われたが、これまでのところいずれの都市でも大きな混乱は起きていない。 

【関連記事】
ムバーラク最後の一日」〜これは革命なのか〜
チュニジア革命の「詩」と統治の「散文」〜アラブ政変の裏側〜
イエメン、ジブチで死者=反政府デモの波及止まらず
「渦中の少女」が結婚へ=首相買春疑惑の当事者
買春疑惑が続々、首相窮地に=関係女性「かなりの数」

20日の記事ですが、モロッコも今まで出てませんよね。このデモに関しては国王からすでに要求拒否がでています。

「デモには譲歩しない」モロッコ国王、権限縮小の要求拒否

http://sankei.jp.msn.com/world/news/110222/mds11022212190016-n1.htm
2011.2.22 12:18

 モロッコマグレブ・アラブ通信によると、同国のハメド国王は21日、国王の権限縮小などを求めて20日に行われたデモに対し「民衆扇動に対する譲歩は常に拒否してきた」と述べ、要求に応じる考えがないことを明らかにした。

 内務省によると、20日には国内の約50カ所で約3万7千人がデモに参加。国王の権限縮小に加え、内閣退陣や議会の解散なども要求した。(共同)

関連ニュース

・ モロッコで数千人デモ 国王権限の縮小要求 フェースブックで集まる

今までと今回はいろいろと違いがあると思いますが、とにかく国が無政府状態にならないように慎重に見極めて対処して欲しいと思います。