広州市で集会呼び掛け参加の人権派弁護士が負傷、警官に襲われた? 

http://sankei.jp.msn.com/world/news/110220/chn11022023580010-n1.htm
2011.2.20 23:58

 インターネット上で政治改革などを求める集会開催の呼び掛けがあった中国13都市の一つ、広東省広州市で20日、集会に参加しようとした地元の人権派弁護士が何者かに殴られ、負傷した。弁護士は、参加を妨害しようとした私服警官とみている。香港公共ラジオ(電子版)が同日、伝えた。

 同ラジオによると、弁護士は劉士輝さん。20日昼、集会が開かれるとの情報があった場所に向かう途中、複数の人物に囲まれ、暴行を受けて足などを負傷した。警察に届けたが、受理されなかったという。(共同)

関連ニュース

・ 集会呼びかけの中国 格差や不正に社会不満 周到な予防体制の当局
・ 「中国に人権はない」 上海の繁華街が一時騒然
・ 中国でも民主化の動き活発化の可能性 警戒強める公安当局
・ 高松−上海片道3千円から 就航後1カ月、中国「春秋航空
・ 中国で集会呼びかけ「ジャスミン革命」にならい一党独裁打倒など求め、上海で6人…

警察に届けたが、受理されなかったって怪しすぎます。中国の事にかんしては日本の報道も当てにならない部分があるので、中国の政治改革要求運動については鵜呑みにしていいのかなぁという部分も結構あってあまりとりあげてないのですが。

追記:
朝日新聞で状況がもう少し詳しく書いてありました。
中国・広州の人権派弁護士襲われる 民主化デモ参加途中

http://www.asahi.com/international/update/0221/TKY201102210318.html
2011年2月21日18時45分

 【広州=小林哲】香港メディアによると、中国の民主化などを求める20日の一斉デモに参加しようとした広州市人権派弁護士、劉士輝氏が何者かに襲われ、けがを負っていたことがわかった。集合場所に向かうバスの中で数人の男に取り囲まれ、バスから降ろされて暴行を受けたという。

 劉氏はノーベル平和賞を受賞した劉暁波(リウ・シアオポー)氏の賛同者の一人で、劉暁波氏らがネットで発表した「08憲章」に署名したことなどから、当局から厳しい監視を受けていた

PR情報

キーワード:
民主化
ノーベル平和賞
広州市
劉暁波
こんな記事も
オバマ氏、中国の民主活動家と極秘会談 人権問題を協議(1/14)

・ アジアネットワーク
・ 人民日報ニュース
・ アジア記事一覧
・ 中国特集