不殺生に反する…毛皮焼きチベット族住民が抗議

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110223-OYT1T00852.htm

 【香港=槙野健】米政府系の「ラジオ自由アジア(RFA)」は22日、中国四川省甘孜(かんし)チベット族自治州で20日、チベット族住民約300人が地元当局の政策に対する抗議活動を行ったと伝えた。

 当局は、中東の反体制デモの影響による抗議活動の拡大を懸念し、厳戒態勢を敷いているという。

 住民らは、当局の畜産政策はチベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世の唱える不殺生に反するとして、大量の毛皮製品を焼いて抗議の意思を示したという。
(2011年2月23日21時17分 読売新聞)

こういう面があるのに、
チベット自治区、太陽エネルギー活用率は中国一

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110223-00000013-xinhua-int
(写真:新華社

チベット自治区は中国の中でも太陽エネルギーの活用率が最も高い地域だ。

ラサ市ではいたるところで建物の屋根に取り付けた太陽熱温水器を見ることができる。また自治区内の太陽熱調理器の数は累計39万5000台、風力・太陽光ハイブリッド発電の設備容量は220キロワットに達した。電気が通っていない地域では太陽光発電所121カ所が稼動している。(新華社記者 普布扎西撮影)

【その他の写真】

(編集翻訳 恩田有紀)

【関連記事】
ギリギリ!“がけっぷち”警官=中国湖南省
新華社と中国移動が検索エンジンの新サービス
広島の中国行き航空2路線、成都と天津にそれぞれ延長
鉄鉱石7000万トンが過剰に―中国鉄鋼工業協会が見通し
上海・東海大橋で多重追突事故 4人死傷

とか無批判に書くのもどうかと思うんですけどね。