13罪を死刑適用から除外=法改正で人権批判かわす−中国

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110225-00000152-jij-int
 【北京時事】中国の全国人民代表大会全人代、国会に相当)常務委員会は25日、死刑が適用される68の犯罪から、窃盗、密輸、文化財盗掘など13罪を除く刑法改正案を可決した。5月1日に施行する。

 中国は、年間の死刑執行数が数千に上るとされ、法改正により、人権問題をめぐる国際社会の批判をかわす狙いがある。

 全人代の法制担当者は会見し、「(死刑を不適用とした)13罪は、主に経済性があり非暴力犯罪。(残った犯罪の)死刑は存続し、これらは経済発展や治安、国民の要望などを踏まえ、(存続について)さらに検討する必要がある」と語った。

 改正法はまた、違法な臓器売買を犯罪として初めて刑法に定め、悪質なケースは5年以上の懲役刑、罰金や財産没収を科すと規定した。 

【関連記事】
〔写真特集〕知られざる塀の向こう側
イラン民兵司令官らに制裁=反体制デモ弾圧関与
フィリピン人の死刑執行延期=親中姿勢に配慮?
海洋権益の保護強化=次期5カ年計画に明記
容疑者が初出廷し予備審問=議員狙い、事前に計画か

死刑というと国家分裂罪とか国家安全危害罪とかだと死刑になるような感じでした。もちろん中国の刑法の知識はないですが。