デモ呼びかけ場所で突然工事始まる 北京市繁華街

http://www.asahi.com/international/update/0225/TKY201102250535.html
2011年2月25日20時34分


北京市中心部の「中国ジャスミン革命」の呼びかけ場所が、工事用の鉄柵で囲われた=古谷写す

 【北京=古谷浩一】中国の民主化を求める「中国茉莉花ジャスミン)革命」のデモの呼びかけ場所である北京市中心部の繁華街、王府井で路面の補修工事が始まった。20日の呼びかけの際には見物人ら千人以上が集まり、27日にもデモが呼びかけられている場所だ。当局による事実上の封鎖措置との見方も出ている。

 連日、観光客らでにぎわう歩行者天国。その路上の中央に鉄柵が張り巡らされ、歩行者はその両側を通る形に。「路面陥没による緊急工事」との張り紙が出ているが、工事主体などは不明。作業員は「何も知らない」と語った

 中国では昨年、獄中の民主活動家、劉暁波(リウ・シアオポー)氏のノーベル平和賞受賞が決まった後にも、北京市内に住む妻の劉霞さんの自宅前で突然、工事が始まり、事実上、報道陣が排除されたことがあった
PR情報
キーワード:
茉莉花
歩行者天国
ノーベル平和賞
北京市
劉暁波

なかなか姑息ですね。劉霞さんの自宅前でもそんな事があったんですね。
北京ジャスミン革命現場に米大使 「偶然出くわした」
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20110225/p9
に写真があります結構人多い感じでした。