イランのウラン総量増…IAEAが報告書

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110226-OYT1T00646.htm

中東

 【ラスジディル(チュニジア南東部)=末続哲也】国際原子力機関IAEA、本部・ウィーン)の天野之弥事務局長は25日、イランの核開発に関する報告書を各理事国に配布し、同国が生産した濃縮度20%のウラン総量が43・6キロに達し、昨年9月の時点から18・5キロ増えたことを明らかにした。

 イランがミサイル搭載用の核弾頭開発につながる活動を行っている可能性については、「懸念は依然、残っている」と指摘した。
(2011年2月26日21時00分 読売新聞)

20%濃縮ウランの増加についてはこちらを。
イラン、濃縮ウランの総量増やす IAEA報告書
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20101125/p2
しかし2010/11月に33キロと出ているのだから、去年11月の時点から、10・6キロ増えたと書けばいいと思うのに、増加量を多く見せたいんでしょうか。あと低濃縮ウランだけの時やっていたようなグラフを作る作業が出来たらいいのですが、今手元にEXCELの入っているPCがありませんでしたorz 余裕があったら後でやります。

しかし日本も核弾頭なんか開発しなくても日本がイランを守ってやるとも言えないわけですから、あまりイランを批判するのもどうかと思うのですけどね。

それに中東の民主化がいま叫ばれていますが、
イラン核兵器、世論過半数「好ましい」 中東など6カ国
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20100817/p1
という結果もあるのですが、世界はこういう意見も受け入れる覚悟があるのですかね。