アフリカでもデモ呼び掛け スワジランド

http://sankei.jp.msn.com/world/news/110227/mds11022700590004-n1.htm
2011.2.27 00:58

 フランス公共ラジオは26日、アフリカ南部の王国スワジランドで、王制打倒を求めるデモの呼び掛けがインターネットの交流サイト「フェイスブック」を通じて行われていると伝えた。中東で激しさを増す反政府デモの動きがアフリカにも波及し始めた形だ。

 呼び掛けの主体は地元の民主化グループで、同国で政党活動が禁止された1973年4月12日にちなみ、4月12日に国内各地でデモを行う考えという。

 スワジランドでは、国王ムスワティ3世による絶対王制が敷かれ、国王一族がぜいたくな暮らしを送る一方、国民の多くは貧困に苦しんでいる。(共同)

関連ニュース

赤道ギニア大統領がアフリカ連合議長に 独裁体制に批判も
マンデラ南アフリカ大統領が入院
・ 西アフリカ中央銀総裁辞任 コートジボワール情勢で
・ 昨年333頭のサイ殺害 密猟で過去最悪被害 角が漢方薬に 南アフリカ
・ アフリカ経由ハマス行き? イランが武器密輸ルート構築
・ アフリカ難民80人超死亡か イエメン沖で2隻転覆
ギニア軍政トップを待機軍代表に指名 アフリカ連合
コートジボワールの加盟資格を停止 アフリカ連合

スワジランドは記憶ないなぁと思いましたが、ブログ内を検索したら台湾と国交持ってる国なんですね。
台湾、アフリカと初のフォーラム
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070912/1189611024

過去記事見るとエイズ、人身売買、貧困などで結構出てきてますね
http://news-net.ddo.jp/cgi-bin/estseek.cgi?phrase=%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%82%B8%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89&perpage=100&clip=-1&navi=0&attr=&order=_date_