中国新疆で豚に口蹄疫 3900頭処分

http://sankei.jp.msn.com/world/news/110226/chn11022612520002-n1.htm
2011.2.26 12:51

 新華社電によると、中国農業省は26日までに、新疆ウイグル自治区コルラ市郊外で飼育されていた豚に口蹄(こうてい)疫が発生し、計3941頭を処分したと発表した。

 農業省によると、今月19日に口蹄疫に似た症状が出て、275頭が発症。24日に口蹄疫と確認された。同省は感染拡大を抑えたとしている。(共同)

関連ニュース

・ 石川の放牧場 口蹄疫感染なし、遺伝子検査で陰性
・ 韓国の口蹄疫、拡大止まらず 過去最大の270万頭処分
北朝鮮口蹄疫発生、軍が防疫出動 韓国メディアが報道
・ 中西部でも口蹄疫確認 韓国、感染拡大止まらず
モンゴル口蹄疫拡大 家畜2万頭以上が発病

まぁ口蹄疫の感染拡大を防ぐのがいかに大変か、日本のニュースを見ていた人なら分かるでしょうから、この感染拡大を抑えたというのを疑問符無しで信じる人はいないと思いますが。

モンゴルの口蹄疫は知りませんでしたけど、見たら2010/10/12のニュースで今年のニュースはないのかと思って調べてみましたが、
中国、香港、台湾、韓国、モンゴル、ロシアにおける口蹄疫の発生状況
http://www.maff.go.jp/j/syouan/douei/katiku_yobo/k_fmd/pdf/110217_asia_fmd.pdf
に2011年2月17日現在のいいまとめのpdfがありました。この時点では2011年は韓国、北朝鮮くらいしかないようです。