中国版「ジャスミン革命」:デモ阻止に公安73万人動員

朝鮮日報ですが、ずいぶん日本記事と違う感じです。

http://www.chosunonline.com/news/20110307000024
ジャスミン革命

 中国では日曜日の6日、北京、上海、広州など全国41都市で中国版「ジャスミン革命」の3回目のデモが予定されていたが、公安当局による封鎖で今回も阻止された。ニューヨーク、香港などで、海外華人が中国の民主化を求める小規模集会を開いただけだった。

 中国公安当局は同日、全国で約73万人を動員し、制服、私服姿の警察、武装警察、特殊部隊、治安補助員、放水車などにより、集会を阻止した。香港メディアによると、中国全土で人権弁護士や反体制活動家ら70-80人が自宅軟禁されるなどしたという。

■警察犬、放水車でデモ阻止

 北京でデモ予定場所として予告された王府井のマクドナルド前や繁華街・西単などには同日昼、制服、私服姿の警察官、武装警察数千人が公安の車両とともに展開し、検問、検索を強化した。王府井では警察犬を使った街頭パトロールが行われ、マクドナルド前にも大勢の私服警官が配置された。集会の予定時間の午後2時直前には、放水車が動員され、集会場所に停車した。もう1カ所のデモ予定場所の西単文化広場も四方が木製のフェンスで囲まれ、出入りができないように規制された。上海の人民広場周辺の映画館は営業を中止し、地下鉄駅も閉鎖されたという。

 こうした徹底した規制により、中国本土の大半の都市では集会そのものが開けなかったという。先月20日と27日に予定されたデモも公安当局に阻止されている。

■デモ取材なら記者ビザ取り消し

 これに先立ち、中国内外の反政府団体は先週、海外の華人サイト「博訊」やグーグルの「中国ジャスミン革命発起人会」を通じ、中国全土41都市で6日午後2時(現地時間)に中国版「ジャスミン革命」デモを開くことを呼び掛けた。1989年の天安門事件と同様、北京大、清華大などの大学生に積極的な参加を呼び掛ける書き込みもあった。中国当局は北京駐在の外信記者に対し「デモを取材すればビザを取り消す」と警告した

■国防費より多い公安予算

 中国の官営メディアによる宣伝も強化された。北京日報は「安定は福を呼ぶが、動乱は社会だけでなく、個人にとって災いとなる。社会の安定と調和の重要性を自覚すべきだ」と強調した。

 中国は今年、社会安定のための公安予算を大幅に増額したもようだ。香港紙サウスチャイナ・モーニング・ポストは6日、中国の今年の政府予算で公安分野の予算は、昨年の執行額を13.8%上回る6240億元(約7兆8200億円)に達したと報じた。これは中国の国防費(6011億元=約7兆5300億円)を上回る額だ。

北京=崔有植(チェ・ユシク)特派員

朝鮮日報朝鮮日報日本語版

なんか日本の報道とずいぶん感じが違うようですが、治安補助員というのは、
中国のガードマンは「暴徒も同然」、多くが犯罪集団の出身―米メディア
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20090908/p2
で、

中国の警備員には「保安」と「治安員」の2種類がある。「保安」には240時間以上の講習が義務づけられているが、「治安員」はその大部分が何の講習も受けておらず、野放し同然の状態になっている。

と悪名高い「治安」と同じか、さらに悪いんじゃないでしょうか。

あと73万人というのは、
テロ警戒に治安部隊7万人 エジプト、コプト教礼拝で
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20110109/p6
に比べて多いんですかね。デモの時はエジプト首都だけで3〜4万人が出てたはずですが。

また、中国国内の取材に関して『「デモを取材すればビザを取り消す」と警告』というのは、
記者拘束で「糾弾集会」=「法律学んで」と中国外務省
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20110304/p1
で、

米国のハンツマン駐中国大使は28日、米国人を含む外国人記者が27日に民主化集会の呼び掛けがあった北京市中心部で取材中に公安当局により「違法に拘束された」ことについて抗議する声明を発表した。「このような嫌がらせや脅しは容認できない」として外国人記者の取材の権利を尊重するよう中国政府に呼び掛けた。

 また北京の欧州連合(EU)代表部も同様の声明を発表し「取材妨害や拘束についての法的な根拠」を明らかにするよう中国当局に求めた。

と言い争っていたのが、まったく考慮されてないのが不思議な感じがします。

最後に中国の国防費には最近の記事で突込みが入っているので、エントリ作ってからこちらにリンクします。

追記:
エントリ作りました。
「ミリタリー・バランス2011年版」微妙に報道の内容が違うが…。
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20110309/p6

中国政府発表の09年の国防予算は4807億元(約6兆円)だが、研究開発費などを加えた独自推計では6718億元と約1・4倍。購買力平価でドル換算すると1662億ドル(約13兆7千億円)と公表値の2倍超に膨らんだ。

まぁ文句言ってもしょうがないのかもしれませんが。