「今すぐにも戦場に」リビア反体制派、志願兵ら軍事訓練

朝日新聞なのですが、朝日新聞とは思えない感じです。

http://www.asahi.com/international/update/0309/TKY201103090614.html
2011年3月10日0時33分


対空射撃の方法を教わる市民たち=ベンガジ、山本写す


対空機銃の使い方を教わる市民たち=ベンガジ、山本写す


ベンガジの地図

 【ベンガジリビア東部)=山本大輔】リビア反体制派の拠点都市ベンガジでは、政府軍との戦闘の前線に立つ志願兵たちの訓練が続く。国のためにと立ち上がった人々だが、情勢は緊迫し、十分な訓練を受ける余裕はない。

 市内にある高校から1台の白いミニバスが出てきた。乗っているのは23人の一般市民。戦車の操縦を学ぶために集まった。訓練用の戦車がある基地へ移動するところだという。

 「今すぐにでも戦場に行きたい。戦車に乗ってカダフィ軍をたたきのめしてやる」。その中の一人、モーテムセム・ブーベダイさん(31)は、そう語ると、先に志願して東部アジュダビヤ周辺で命を落としたという、いとこの写真を見せてくれた。

 「別のいとこがラスラヌフの戦場にいる。彼が死んだら次は私の番だ。誰かが革命のために戦っていることが一族の誇りなんです」

 反体制派は、支配下にある東部の都市を中心に、志願者への軍事訓練をしている。訓練所はベンガジ市内だけでも数カ所。教官は政府軍を離反した兵士たちだ。バスが出てきたこの高校は、反体制運動の始まりと同時に休校となり、2週間前から訓練所として使われるようになった。これまでに100人以上の志願兵を戦場に送り出したという。

 「場所が特定されると空爆の対象になる。そこだけ気をつけて記事を書いてくれ」。ライフルを肩にかけた軍服姿の男は、そう言うと校内を案内してくれた。

 校庭で約40人が、ロシア製の対空機銃の使い方を教わっていた。教官が弾丸を手に「前線ではこれでヘリを撃ち落としている」と説明した。

 徴兵制のあるリビアだが、この日は従軍経験がない人ばかりだ。射撃角度を操作するハンドルから手が滑って銃口が一気に真上を向いてしまう。「戦場なら先に撃たれるぞ」と教官が叫ぶと、「機械に塗った油で滑る」と志願者が大声で返した。訓練は連日午前10時から日没まで。

 10人前後の教官たちは、政府軍との交戦が起きている前線とベンガジを行き来しながら訓練に来ている。ラスラヌフから戻ってきたばかりという教官のカリーム・エルホウティさん(30)は「1週間以上の訓練が必要だが、そんな余裕はない。1日の訓練で前線に出てもらう局面が近づきつつある。多くが死ぬだろうが、革命のためだ。誰も死を恐れない」と話した。

関連トピックス

リビア

キーワード:
反体制派
志願兵
リビア
カダフィ
軍事訓練

こんな記事も
リビア政府軍猛反撃、反体制派押し戻す 兵士処刑情報も(3/7)
リビア反体制派が「国民評議会」 現政権崩壊後の核に(3/7)
リビア政府軍、反体制派の拠点空爆 17人死亡の報道も(3/5)
リビア反体制派、各国政府と接触 カダフィ氏退陣へ圧力(3/5)

・ 特集:中東政変
・ 〈コラム〉中東ウオッチ
・ 中東記事一覧
・ 国際トップ

国のためとか、闘う事の誇りとか、死をも恐れない心とかすごく朝日っぽくないです。

山本大輔という名前をニュースサーチすると結構色々なところに行っている方のようですね。僕もお世話になっていました。
http://news-net.ddo.jp/cgi-bin/estseek.cgi?phrase=%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E5%A4%A7%E8%BC%94&perpage=100&clip=-1&navi=0&attr=&order=_date_

ところで今の日本はこういう事に関してどうかというと、この記事に表れています。朝鮮日報です。
「南北統一は必ず実現すべき」 43%から23%に激減

http://www.chosunonline.com/news/20110307000034
記事入力 : 2011/03/07 10:41:37
 女性家族部(省に相当)傘下の韓国青少年政策研究院が、韓国・中国・日本の中高生4579人を対象にアンケート調査を行った結果、「自分は現在、幸せだと思う」と回答した韓国の中高生は71.2%で、中国(92.3%)や日本(75.7%)に比べ低い結果となった。また、韓国の中高生だけを対象とした、南北統一の必要性に関する設問では、「必ず実現すべき」という回答が23.3%にとどまった一方、「ある程度必要」という回答が43.7%に上った。「必ず実現すべき」という回答は、2008年の調査(42.8%)に比べ半分近く少ない結果となった。

 一方、「韓国が危機的な状況に陥った場合、国のために何でもしたい」と回答した韓国の中高生は48%に達し、07年の調査(38%)に比べ増加した。なお、同様の回答をした中高生は、中国では83.7%、日本では23.9%に達した。

 「家族との生活に満足する」と回答した韓国の中高生は80.3%で、中国(92.6%)、日本(81.1%)より低い結果となった。

 「自分が将来、就きたい職業に就けると思う」と考えている中高生は、中国が97.5%で最も多く、以下、韓国(80.8%)、日本(55.7%)という順になった。また「結婚費用を親が負担する必要はない」と回答した韓国の中高生は65.3%で、中国(79.4%)、日本(74.7%)より少なく、親に対する経済的な依存度が最も高い結果となった。

チェ・スヒョン記者

朝鮮日報朝鮮日報日本語版

なんかこの数字を中共が見ただけで「よし日本に攻めよう」とか思いそうな気すらしますが、誰かの言葉で、日本人は国のためには死なないが、自由や民主主義のためには結局戦うだろうとかあったのを思い出しました。