外国人のチベット観光3月は禁止、再開のめど立たず

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110309-00000104-scn-cn
 2008年3月に中国チベット自治区ラサで大規模な暴動が発生してから間もなく3年を迎える中、中国当局が外国人のチベット観光を禁止していることが分かった。米VOA中国語版が報じた。

 チベット観光を扱う中国の旅行会社の社員は、「地方政府の観光部門によって、3月の外国人のチベット観光は禁止されている」と話した。また、ラサの旅行会社によれば、4月にチベット観光が解禁されるかどうかはまだ分からないという。

 外国人がチベットを旅行するには様々な制限があり、中国のビザの他にも、特殊な入境許可証を取得しなければならない。2008年のラサ騒乱の後、中国政府は1年以上、外国人のチベット観光を禁止した。

 前回の騒乱での死者について、中国政府は22人としているが、チベットからの亡命者は、チベットと近隣地区での中国当局による鎮圧で200人以上が死亡したとしている。(編集担当:中岡秀雄)

【関連記事】
中国大使館前で30人、インド警察が亡命チベット人拘束
中国の仏教大学入試、携帯不正持ち込みの受験生に試験官が「喝!」
【米国BBS】おじぎ文化は日本だけ?「韓国人も、アジアは多い」
チベット仏教の聖地に「聖書の杭」打ち込む、韓国キリスト教徒に非難殺到
クリントン国務長官が中国のネット規制を非難「ネット規制との戦いこそ人権闘争」

外国人記者への許可は出てるんですかね。前回はたまたまチベットに居合わせたエコノミスト記者が
エコノミスト記者が見たチベット騒乱 (暴動時ラサに滞在。今までと感じが違うかも。)
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20080412/1207995131
と書いていましたが。

しかしVOA中国語版は
中国国営メディアの内部事情、英国人記者が手記で暴露―英メディア
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20110217/p4

中国向けVOA放送停止 中国の反発が要因か
によると今年10月にはネットに移行するらしいですが、こういう情報は中国内で得にくくなるわけですね。残念です。