福島第一原発事故、政府がIAEAに報告 …日本製じゃなかった!?

福島第一原発事故、政府がIAEAに報告
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110313-00000010-yom-int

読売新聞 3月13日(日)0時13分配信

 【ローマ=末続哲也】国際原子力機関IAEA、本部・ウィーン)の広報官は12日、福島第一原発1号機で起きた爆発について、日本政府から報告を受けたことを明らかにした。

 IAEAは24時間体制で日本側と連絡をとり、最新状況の把握に努める方針という。一方、IAEAは日本政府に、必要があれば、技術支援を行う用意を改めて表明した。

最終更新:3月13日(日)0時13分

地震関連の記事は十分注目されてるだろうから多分書きませんと言っていきなり前言撤回なのですが、ああトルコは日本の原発の耐震性を買ってくれていたのにこんなことに…と思っていたのですが、このようなtweetがありました。

http://twitter.com/#!/keizy_soze/status/46567666814697472
これは正しい情報。日本の技術で食い止めて欲しいRT @anakin_zen 2今回放射能漏れをおこした原発は共に米国のGE製。おなじ場所で漏れを起こしてないのは、東芝と日立製。原子力HPで確認してみろや。 GE製はあと東海に1機と敦賀に1機。九州は全部三菱重工製で安心。

福島第一原発・第二原発についてはここが詳しかったです。
福島第一原子力発電所 設備の概要
http://www.tepco.co.jp/nu/f1-np/intro/outline/outline-j.html
1号機は主契約者GEで国産化率56%という事ですね。完全にGE製という訳ではなさそうですが、東芝と日立に期待したいです。

福島第二原子力発電所 設備の概要
http://www.tepco.co.jp/nu/f2-np/intro/outline/outline-j.html

でも良く考えたら今回の原発の事頭に入ってねーやと思って調べたら、
福島第一原発3号機 緊急事態の通報

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110313/t10014636131000.html
福島県にある福島第一原子力発電所3号機について、東京電力は、原子炉を冷やすために水を送る手段がなくなったとして原子力災害対策特別措置法に基づいて国に対し「緊急事態」を知らせる通報を行いました。今回の地震で「緊急事態」の通報を行うのは、6基目です

東京電力福島第一原発3号機では、原子炉を冷やすために水を送る装置が止まり、別の手段でも炉内に水を送ることができなくなりました。このままの状態が続くと、原子炉の中の圧力が高まり危険な状態が続くとして、東京電力原子力災害対策特別措置法に基づいて国に対し「緊急事態」を知らせる通報を午前6時前に行いました。東京電力は、格納容器内の空気を外部に放出する作業に向けて準備を行うということです。格納容器内の空気を放出する作業は、12日に福島第一原発1号機で行われています。この地震で、国に「緊急事態」を知らせる原子力災害対策特別措置法に基づく、いわゆる「15条通報」がこれまでに行われたのは、11日の福島第一原発1号機、2号機、また12日の福島第二原発の1号機と2号機、4号機で、今回の福島第一原発3号機は、6基目となります。

ああ、GEも東芝も日立も緊急事態にはなってるのね。まぁでも第一原発一号機が納まってくれないと今後の心配をする必要さえなくなってしまうかもしれないので、頑張れ超頑張れ。