米無人機爆撃で民間人ら41人死亡 パキスタン紙が報道

http://www.asahi.com/international/update/0318/TKY201103180529.html

2011年3月18日22時23分

 【イスラマバード=五十嵐誠】パキスタン主要各紙は18日、同国北西部で、米国の無人機による爆撃で民間人ら41人が死亡したと報じた。キアニ陸軍参謀長は声明で「人間の命を軽視した不注意かつ無情な攻撃だ」と非難。同国での無人機による誤爆としては最悪規模で、反米感情がさらに高まるのは必至だ。

 報道などによると、誤爆は17日にアフガニスタンに近い部族地域北ワジリスタン地区であった。米国は、同地区がイスラム武装勢力の拠点になっているとして、無人機攻撃を激化させている。

 17日の爆撃についてAP通信は当初、パキスタン当局者の話として、死亡したのは武装勢力メンバーとみられると報じていた。

PR情報

キーワード:
無人
パキスタン
北西部
アフガニスタン
部族地域
こんな記事も
パキスタンで米無人機攻撃停止 拘束米国人へ影響懸念か(2/17)
・ 米の無人機攻撃、パキスタンで増加 原理主義勢力狙う(12/8)
・ 〈ロイター〉パキスタン独国籍の過激派8人死亡、米無人機の攻撃か(10/5)

・ 〈コラム・ルポ〉週刊アジア
・ アジアネットワーク
・ 人民日報ニュース
・ アジア記事一覧

朝日新聞ですが、こういう善悪が分かれていて複雑な力学というか、パキスタン人の息吹を感じさせない感じが朝日新聞なのかなと思います。

産経新聞共同通信だとこんな感じです。強調しませんが。
パキスタン、米に謝罪要求 無人機爆撃で民間人犠牲

http://sankei.jp.msn.com/world/news/110318/asi11031818040000-n1.htm
2011.3.18 18:03

 パキスタン外務省は17日、同国北西部で行われた米国による無人機爆撃で民間人が犠牲になったとして「多数の死傷者が出たことを非難する」との声明を発表、バシル外務次官がムンター駐パキスタン米大使に謝罪と説明を求めたことを明らかにした。

 部族地域の北ワジリスタン地区で17日に行われた無人機爆撃では当初、武装勢力メンバーとみられる38人が死亡したと伝えられたが、地元の報道によると、死者に多くの民間人が含まれているという。

 米国の無人機爆撃による民間人被害はこれまでも起きているが、パキスタン当局がこうした対応を取るのは異例。ギラニ首相と軍トップのキアニ陸軍参謀長も非難声明を出した。

 報道によると、無人機は、狙っていた車が、部族間対立を解決しようと長老らが会議を開いていた会場近くを通行した際に爆撃。長老ら民間人が巻き込まれ、死亡した。(共同)

関連ニュース

・ 殺人容疑の米国人釈放 パキスタン
パキスタン軍が短距離弾道ミサイル実験 核弾頭搭載が可能
・ 葬儀で自爆テロ、24人死亡 パキスタン北西部
パキスタン機を強制着陸 無許可飛行とインドネシア
パキスタンの閣僚射殺される イスラム冒涜罪からみか
パキスタン人殺害の米国人はCIA契約職員
ムシャラフ氏出頭せず パキスタン、元首相暗殺で
・ 米国人容疑者「免責ない」 パキスタン前外相が異論
州知事暗殺で護衛起訴 パキスタン

アフガンでも謝罪はもうめいっぱいという感じでした。
ゲーツ米国防長官、アフガンを電撃訪問 誤爆事故を謝罪
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20110310/p2
いつまで続けられるんでしょうね。