首相、八つ当たり 自衛隊の原発への「放水遅い」

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110318/plc11031818520045-n1.htm
2011.3.18 18:51

 菅直人首相は18日午後、笹森清内閣特別顧問東日本大震災の対応をめぐり官邸で会談した。笹森氏によると、首相は福島第1原発で同日午後に行われた自衛隊の放水について「準備ができていたのに、なぜ午後2時前まで待ったのか」と不満を漏らしたという。

 ただ、18日は午前中に外部からの電力復旧作業を優先し、放水は午後に実施するとの手順は事前に決まっていた方針。なかなか成果が見えない状況に首相はいら立ちを募らせ八つ当たりしたようだ。

「東電のバカ野郎が!」 貫けなかった首相の「勘」

関連ニュース

・ 【東日本大震災菅首相、あいさつ全文
・ 【放射能漏れ】菅首相、福島第1原発、「安全、危険を伝える」
・ 【放射能漏れ】菅首相が冷却水投下を指示 自衛隊は困難視
・ 【計画停電】菅政権、東電に責任丸投げ 仙谷氏、怒鳴りつける政府

これ酷いと思ったのですが。自衛隊なら何を言われても文句を言ってこないと思ったのでしょうか。

作戦前にはこう言っていたのですけどね。
放射能漏れ】首相、放水にあたる自衛隊員と警察官に「危険な作戦に感謝」

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110317/plc11031718450040-n1.htm
2011.3.17 18:42


緊急災害対策本部の会議であいさつする菅直人首相=17日午後、首相官邸(酒巻俊介撮影)

 菅直人首相は17日夕、首相官邸で開かれた緊急災害対策本部の会合で、東京電力福島第1原発への放水を行う警視庁警察官や自衛隊員に対して「危険な作戦を行うことに感謝する」と述べた。

関連ニュース

・ 【放射能漏れ】首相、国連事務総長と電話会談
・ 【放射能漏れ】首相、東電の対応に「最悪、東日本はつぶれるという危機感が薄い」懼
・ 【放射能漏れ】菅首相、福島第1原発、「安全、危険を伝える」
・ 【放射能漏れ】福島原発で火災、白煙… 首相官邸に緊張走る
・ 【放射能漏れ】首相公用車が一時出発準備

あとこういうのもあります。
北沢防衛相、「決断」丸投げ 現職自衛官が悲痛な寄稿
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110319/plc11031901160000-n1.htm

2011.3.19 01:15

 福島第1原発への海水投下をめぐり、北沢俊美防衛相が任務決断の責任を折木良一統合幕僚長に転嫁するかのような発言をしたことに対し、自衛隊内から反発の声が上がっている。

 北沢氏は陸上自衛隊のヘリが17日に原発3号機に海水を投下した後、「私と菅直人首相が昨日(16日)話し合いをするなかで結論に達した」と政治主導を強調する一方で、「首相と私の重い決断を、統合幕僚長が判断し、自ら決心した」と述べた。

 この発言について、ある自衛隊幹部は「隊員の身に危険があるときほど大臣の命令だと強調すべきだが、逆に統幕長に責任を押しつけた」と批判する。北沢氏は17、18両日の2度の会見でヘリの乗員をねぎらう言葉も一言も発しなかった

 首相も最高指揮官たる自覚はない。首相は17日夕、官邸での会議で「危険な中での作戦を実行された隊員はじめ自衛隊のみなさんに心から感謝を申し上げます」と述べたが、地震発生以来、一度も防衛省を激励に訪れたことはない

 こうしたなか、現職自衛官の悲痛な訴えが18日、インターネットメディア「JBpress」に載った。海水投下も記述したうえで、こう締めくくっている。

 《隊員を喜んで死地に向かわせるのは、自衛隊最高指揮官である内閣総理大臣をはじめとする、防衛大臣などの各級指揮官の堅確な意志と熱誠を込めた言葉です。…死地に向かわせるなら、指揮官陣頭であるべきです》

 首相、北沢氏は謙虚に一読すべきであろう。

(半沢尚久)

北沢防衛相17日の会見
関連トピックス

* 火災・放火・爆発

関連ニュース

* 【放射能漏れ】自衛隊、19日に上空から原発の温度測定へ
* 首相、八つ当たり 自衛隊原発への「放水遅い」
* 【放射能漏れ】17日地上放水の自衛隊員、被曝は3ミリシーベルト以下で健康に問…
* 【放射能漏れ】自衛隊、第1原発3号機への地上放水開始 前日に続き2回目
* 【放射能漏れ】地上放水の自衛隊隊員30人、被曝は数ミリシーベルト以下 「健康…
* 【放射能漏れ】自衛隊、3号機への地上放水を午後再開 ヘリ投下は行なわず
* 【放射能漏れ】自衛隊、地上放水を午後にも再開 特殊消防車2〜3台増派
* 【東日本大震災】物資提供「都道府県に相談して」 自衛隊は大口物資を一括輸送
* 【放射能漏れ】第1原発 自衛隊、警視庁が地上から放水 ヘリからも海水 放射線
* 【東日本大震災自衛隊燃料費に54億円 政府、22年度予備費から

まぁ僕は自衛隊の方には敬意を払いますよ、ホントに。その代わりなんかあったときは助けてくださいw