サウジなど湾岸諸国、イエメン大統領の退陣促す

http://www.asahi.com/international/update/0411/TKY201104110064.html
2011年4月11日10時6分

 サウジアラビアなどで構成する湾岸協力会議(GCC)諸国の外相が10日、リヤドで協議し、デモで混乱が続くイエメンのサレハ大統領に退陣を促す声明を出した。イエメンでは2月以降、同大統領の即時退陣を求めるデモが繰り返され、治安部隊との衝突でこれまでに120人以上が死亡している。

 AP通信などによると、GCC諸国はサレハ大統領に辞任後の免責を保証する代わりにハディ副大統領への権限移譲を促し、さらに野党勢力も加わる挙国一致政府による新憲法制定と選挙の実施を求めた

 隣国のサウジアラビアなどは、国内に分離独立運動を抱え、国際テロ組織アルカイダ系の勢力も活動するイエメンで騒乱が拡大することを恐れ、サレハ大統領が退陣する方向で調停を進めてきた。だが、同大統領は8日に「露骨な干渉だ」と拒否し、GCC諸国のカタールから大使を召還した。(カイロ=松井健)

PR情報

キーワード:
アルカイダ
イエメン
治安部隊
湾岸協力会議
サウジアラビア
こんな記事も
・ 特集:中東政変
・ 〈コラム〉中東ウオッチ
・ 中東記事一覧

バーレーンに続いてイエメンにも手を出してしまったかという感じがします。

イエメンの過去記事はこちらから。
イエメンでデモ隊に発砲、15人死亡
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20110409/p2

イエメンのアルカイダ組織「アラビア半島アル・カーイダ(AQAP)」についてはこちらから。
米向け航空便に爆発物、イエメンが捜査開始
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20101030/p4

バーレーンGCCに関してはこちらから。
イランの干渉を批判する声明…GCC
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20110406/p2

サウジに火がついたら石油とかは大混乱でしょうね。でもこれはイスラム教の宗教改革なんだと思います。長い間荒れることになるでしょうね。。