<イラク>フセイン政権崩壊−バグダッド陥落から8周年

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110409-00000000-asiap-int
アジアプレス 4月9日(土)23時1分配信


フセイン政権が崩壊してから8周年めを迎えたバグダッド。市の中心部を走る道路には、自動車爆弾の残骸が放置されていた。治安は徐々に改善しているといわれるが、市民が安心して暮らせる状況にはほど遠い。(4月9日:撮影:玉本英子)

4月9日はバグダッドアメリカ軍に陥落してから8年目にあたる。
フセイン政権の時代はもう過去の記憶になりつつある。
だが、人びとの暮らしぶりは変わっていないのが現状だ。

イラク解放」を記念して休日と定められたこの日を、市民が祝うような空気は感じられない。街角にはいまもコンクリートの防護壁が立ち並び、200メートルごとに軍や警察の検問所にでくわす

関連写真:バグダッド市内

9日午前、バグダッド市内ではサドル師支持のシーア派政党が呼びかけたデモがあった
「占領反対、アメリカは出て行け」の横断幕が掲げられた。

デモがあったサドルシティの住民のほとんどはシーア派で、旧政権下では冷遇されていた。いまでも貧困層が多く、地区では誘拐や殺害事件も絶えない。地区をコントロールしているのはシーア派民兵たちだ。

フセイン政権時代に抑圧されてきた私たちにとって、今日はお祝いの日。だけどその後の宗派抗争で、人びとは互いに尊敬しあう心を失ってしまいましたアメリカ軍には一日も早く完全撤退してほしいが、まず電気、水、仕事、教育をなんとかしてほしい」と住民の中学校教師、ユスフ・ハシミさん(28)は語った。

昨年夏、米軍の戦闘部隊はイラクから撤収し、現在、活動は後方支援任務に限定されている。
町を歩く米兵の姿を見かけることはなくなったものの、今でも米軍の戦闘車両や軍用ヘリコプターは頻繁に目にする。

テレビではフセイン政権崩壊8周年のニュースの扱いは小さく、シリアでの反政府デモのニュースを流していた。それも停電ですぐに電気がこなくなる。
バグダッド市民にとっては、まだまだ先の見えな厳しい生活が続く。

バグダッド・玉本英子】


【関連記事】
イラク>民族混住の町キルクークの小学校で
イラク小児がん病院の医師 日本の被災者へメッセージ
イラク武装集団の県庁舎立てこもり事件、治安当局に衝撃
イラクアルカイダ武装勢力リーダー死亡
イラク> 「世界で一番危険な街」 モスル

最終更新:4月9日(土)23時23分

あまり良くなってる感じないですね。5年目の時はこんな感じでした。
イラク開戦5年>最新ルポ 要塞化するバグダッド…敵意の海に孤立
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20080316/1205677110
シーア派スンニ派の争いもバーレーン、イエメンあたりからじわじわと広がっているような。
バーレーンで野党支持者2人死亡 当局が拷問か
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20110411/p2