NATO、リビア空爆の即時停止を拒否

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110411-OYT1T01050.htm
中東

 【ブリュッセル=工藤武人】対リビア軍事作戦を指揮する北大西洋条約機構NATO)のラスムセン事務総長は11日、ブリュッセルで記者会見し、「作戦のテンポは、市民が攻撃の脅威にさらされているかどうかに左右される」と述べ、アフリカ連合(AU)代表団がNATOに求めている空爆の即時停止を拒否した。

 事務総長は、最高指導者カダフィ氏側が「これまでに停戦を宣言しながら約束を守らなかった」と不信感をあらわにし、カダフィ氏に市民への攻撃を直ちに停止するよう求めた。
(2011年4月11日22時44分 読売新聞)

停戦に関しては、反政府側が停戦しないから仕方がないという可能性もあるのではという趣旨のコメントをairさんより頂いていました。確かにそうかもしれません。

ただ一部の意見かもしれませんが、
リビア空爆】「犠牲構わぬ。カダフィ氏消えるまで空爆を」反体制派の市民が支持
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20110323/p1
『市民の心には、最高指導者カダフィ大佐復権を許せば「皆殺しにされる」との恐怖感が潜んでいる。』という事で、反政府側が攻撃をやめるためには、停戦に条件をいろいろと付けないと難しいと思います。

今現在どういう条件をつけているかははっきり出ていないと思うので、これ以上はなんとも言えません。