ベラルーシ地下鉄テロ、容疑者2人を特定

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110412-00000974-yom-int
 【モスクワ=貞広貴志】11日にベラルーシの首都ミンスクで発生した地下鉄爆破テロで、捜査当局は12日、目撃証言から容疑者の男2人の似顔絵を作成、捜査を本格化させた。

 現場は大統領府からわずか100メートルの距離で内務、外務両省にも近いことから、ルカシェンコ長期政権の不安定化を狙った犯行の可能性が高い。

 現地からの報道によると、情報組織の国家保安委員会(KGB)は犯行に関与したとみられる男を特定し、行方を追っている。犯人は、無線による遠隔操作で起爆したとみられる。

 ベラルーシでは昨年12月、大統領選の不正を訴えたデモを当局が弾圧し、700人以上が身柄拘束される騒ぎがあったばかりだ。ただ、同国の反政府勢力は一般に穏健で、緊迫した情勢に乗じた外国勢力の犯行説も浮上している。

ベラルーシというとこのニュースが記憶に残ってます。
2011/02
コートジボワールベラルーシが武器売却 制裁に違反と国連が懸念

http://sankei.jp.msn.com/world/news/110228/mds11022820240025-n1.htm
2011.2.28 20:21


27日、アビジャン市内で安全地帯へ避難しようとする市民ら(AP)

 国連の潘基文事務総長は27日、コートジボワール大統領選で敗れた後も大統領職を辞さないバグボ氏の部隊に、ベラルーシから攻撃ヘリコプター3機と関連機材が売却されたと声明で明らかにした。潘氏は国連安全保障理事会が2004年から科しているコートジボワールへの武器輸出禁止制裁に違反するとして「深刻な懸念」を示した。

 声明によると、攻撃ヘリを載せた航空機が27日にコートジボワールの首都ヤムスクロに到着、第2便が28日に予定されているという。バグボ氏側の部隊は、国際社会が当選者と認めるワタラ元首相側の部隊との軍事衝突を繰り返しており、ヘリがワタラ氏側への攻撃に使われる可能性がある。

 潘氏は声明で、安保理コートジボワール制裁委員会もこの事実を把握していると指摘、安保理に緊急会合の開催を求めた。(共同)

関連ニュース

コートジボワールで両陣営が軍事衝突 全面的な内戦再開か
・ 治安部隊が発砲、6人死亡 コートジボワール

まぁバグボ氏は拘束されたという事で、ベラルーシの行動も大勢に影響を与えなかったようですが。