ミスラタに赤十字船到着 北東部要衝陥落か

10日の記事ですが、いろいろと載っているので。正直昨年度末あたりから忙しくなり、ブログの更新が怪しい状況です。今日も記事のチェックだけは出来たのですが、ブログ更新する時間が…

http://sankei.jp.msn.com/world/news/110410/mds11041010010002-n1.htm
2011.4.10 10:00


9日、リビア北東部アジュダビヤ郊外で、破壊されたカダフィ政権の戦車の上に座る反体制派の兵士(AP)

 ロイター通信などによると、リビア政府軍に包囲され人道危機が深まっているリビア第3の都市、西部ミスラタに9日、負傷者300人の手当てが可能な医療品などの支援物資を積んだ赤十字国際委員会(ICRC)の船が到着した。だが、反体制派の報道官は同日の交戦で反体制派の30人が死亡したと述べるなど、依然激しい戦闘が続いている。

 一方、中東の衛星テレビ、アルジャジーラによると、政府軍は9日、北東部の要衝アジュダビヤの市街地へも進攻。日没後の情勢は不明だが、政府軍がアジュダビヤを制圧した可能性もあり、反体制派側の緊張が高まっている。

 一方、北大西洋条約機構NATO)のリビア作戦をめぐっては、誤爆があったほか、政府軍への空爆が不十分だと反体制派が批判。これに対し、NATO当局者は、8〜9日にミスラタ付近で政府軍の戦車15両を破壊したとし、空爆の成果を強調した。

 また、NATO軍は9日、北東部ベンガジから離陸した反体制派のミグ23戦闘機を強制着陸させた。国連決議に基づき設置されたリビア飛行禁止空域での初の違反ケース。

 10〜11日には、南アフリカのズマ大統領らアフリカ連合(AU)の特別委員会のメンバーが調停に向け、最高指導者カダフィ大佐や反体制派側とそれぞれ会談する予定。(共同)

ああ、よくよく考えてみると最後のアフリカ連合の会談の結果が、すでに作ったエントリの
AU仲介案を拒否=リビア反政府勢力
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20110412/p1
なんですね。さらにその後、
NATOリビア空爆の即時停止を拒否
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20110413/p1
と作ってました。ちょっとシャワー浴びたいので、更新の続きは通勤の電車の中ででもします。