チベット寺院、部隊が封鎖=僧侶2千人の食料不足―中国四川省

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110415-00000125-jij-int
 【香港時事】ノルウェーの人権団体などが運営するラジオ局「チベットの声」は15日までに、中国四川省アバ・チベット族チャン族自治州のアバ県で9日から数百人の治安部隊がチベット仏教寺院を包囲、封鎖していると伝えた。

 寺院内には2000人以上の僧侶が住んでいるとみられるが、外部との往来を完全に遮断されたため、食料が足りなくなっている

 アバ県では3月16日、共産党の統治を批判する若い僧侶が焼身自殺した。その後、チベット族住民のデモが発生したことから、当局は警備を強化した。

 今月12日には部隊が同寺院に住む18〜40歳の僧侶全員を「愛国主義教育」のため連行しようしたが、数百人の住民が阻止。部隊との衝突で住民2人が死亡し、多数が重傷を負った。死者はいずれも60歳以上の女性だったという。

【関連記事】
チベット族のデモ相次ぐ=僧侶焼身自殺も
ダライ・ラマ引退受け入れ=チベット亡命議会、憲章改正へ
チベット亡命政府が首相選=ダライ・ラマ継ぐ「新顔」に期待
外国人観光客、受け入れず=14日でラサ暴動3年
ダライ・ラマ引退提案、信用せず=中国

焼身自殺の件はこれですね。
2011/03
中国四川省 チベット族が抗議デモ 僧侶の焼身自殺きっかけ

http://sankei.jp.msn.com/world/news/110317/chn11031700530001-n1.htm
2011.3.17 00:52

 亡命チベット人を対象とするラジオ局「チベットの声」(本部オスロ、電子版)によると、中国四川省アバ・チベット族チャン族自治州アバ県で16日、チベット族らが僧侶の焼身自殺をきっかけに抗議デモを行った。デモ隊は警官に殴られるなどし、多くが拘束されたという。

 16日は、警官の発砲で抗議参加者が死亡した2008年3月のアバ県の暴動から3年に当たる。中国当局チベット暴動から3年を迎え、チベット自治区や周辺のチベット族居住区で厳重な警戒態勢を敷いていた。

 同ラジオによると、格徳寺の21歳の僧侶が16日午後、スローガンを叫び焼身自殺を図ったところ、近くにいた警官らがこん棒などでこの僧侶を殴打。チベット族の僧侶や住民らが抗議のデモを開始し警官隊が出動した。(共同)

また今回の封鎖に米国は文句を言ってますね。
米、チベット寺院封鎖に懸念 中国政府に伝達

http://sankei.jp.msn.com/world/news/110415/amr11041511160008-n1.htm
2011.4.15 11:14

 米国務省のトナー副報道官代行は14日の定例記者会見で、中国の治安部隊が四川省アバ・チベット族チャン族自治州アバ県のチベット寺院を封鎖し僧侶やチベット族住民の自由を制限しているとして「中国政府に懸念を伝えた」と述べた。

 トナー氏は「こうした行動は、国際的に認められている信教の自由と人権(の保護)と相反している」と指摘。今後も状況を注視し続けると強調した。(共同)

関連ニュース

地震被災地で住民デモ 中国・青海省、土地収用でチベット族
チベット動揺ジワリ 僧侶自殺、デモ続発…中国当局、引き締め強化
ダライ・ラマ引退を受諾 チベット亡命政府議会
・ 【東日本大震災】亡命チベット人が募金活動 インド北部ダラムサラ
チベット寺院、厳戒続く ラサ暴動3年、今も緊張

まぁこれくらいで変わるような中国ではないと思いますが。