反体制デモで9人死亡か=非常事態法解除表明も沈静化せず―シリア

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110418-00000111-jij-int
 【カイロ時事】反体制デモが拡大するシリアの中西部ホムス17日夜から18日にかけ、収監中だった地元指導者が死んだことに抗議する民衆と治安部隊が衝突し、デモ参加者9人前後が死亡、20人が負傷した。AFP通信などが人権団体関係者の話として伝えた。

 この関係者は、治安部隊や政権側の私兵が1カ月にわたってホムスで市民を威嚇しており、抗議のため街頭に繰り出した民衆に治安部隊が発砲したと述べた。

 シリアでは3月中旬からデモが相次ぎ、アサド大統領は16日、強権支配を支えてきた非常事態法を1週間以内に解除する意向を表明した。しかしその後も各地でデモが続いていると伝えられ、「中東民主化ドミノ」に触発された抗議行動に沈静化の兆しは見られない
 

【関連記事】
【特集】世界の小銃・機関銃〜カラシニコフ小銃は世界に1億丁〜
〔写真特集〕押収銃器〜ペンシル型拳銃から自作機関銃まで〜
銃乱射で5人死亡、16人負傷=白昼の商店街、犯人自殺
反体制デモで15人死亡=各地で治安当局と衝突
学校で銃乱射、10人死亡=犯人の男自殺

予断を許さないといった感じですね。他の報道でも、
葬儀参列のデモ隊に発砲、3人死亡 シリア

http://sankei.jp.msn.com/world/news/110418/mds11041809220002-n1.htm
2011.4.18 09:22

 シリア西部ホムスの北方の町で17日、前日の反政府デモに参加して治安部隊に殺害された男性の葬儀の参列者らに治安部隊が発砲し、目撃者によると3人が死亡した。ロイター通信が伝えた。

 参列者らは、治安部隊が駐留する場所に向かって幹線道路をデモ行進していたところを撃たれたという。

 南部ダルアー近郊の町で治安部隊の拷問で殺害されたとみられる兵士の葬儀で数千人がデモ行進したほか、同国第2の都市アレッポでも強権的なアサド政権に反対するデモが行われた。人権団体によると、3月中旬に始まった反政府デモでこれまでに200人以上が死亡している。(共同)

葬儀の列に発砲してるときりが無いと思うんですけどね。

16日の報道では強硬手段を控えたかも知れないという論調だったのですが。
シリアの金曜デモ、政権側が強硬手段控える?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110416-00000597-yom-int
 【カイロ=田尾茂樹】アサド大統領が強権支配するシリア各地で15日に行われた民主化要求デモに伴う治安部隊とデモ参加者との衝突で、ロイター通信によると、首都ダマスカスではデモ隊約20人が負傷した。

 シリアでは最近、イスラム教の集団礼拝が行われる金曜日ごとに大規模デモが発生し、治安部隊の発砲で多数の死者が出ていたが、15日は、デモ弾圧への批判をかわすため、政権側が強硬手段を控えていた模様だ。

 衛星テレビ「アル・ジャジーラ」によると、最もデモが激化している南部ダラアでは、治安部隊の姿も見えなかったという。

 ただ、デモ隊は、「アサド体制打倒」の訴えを次第に強めている。アサド大統領は、デモ隊が強く求めてきた非常事態令の解除と代替法の検討を命じ、25日までに検討結果を発表する方針だ。しかし、これも治安当局の権限縮小にはつながらない、との見方も強い。発表された検討結果の内容次第ではデモがさらに激化する可能性もあり、緊迫した状況はなお続きそうだ。

あと、こんな記事も。
米、シリア反体制派を秘密支援=デモ報道の衛星TV―Wポスト

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110418-00000057-jij-int
 【ワシントン時事】米紙ワシントン・ポスト(電子版)は17日、内部告発サイト「ウィキリークス」が入手した米外交公電の内容として、米政府が秘密裏にシリアの反体制派を支援してきたと報じた

 それによると、国務省はブッシュ前政権時代の2006年以降、ロンドンに拠点を置く反体制派の「正義発展運動」に対し、衛星テレビ局の運営費などとして600万ドル(約5億円)を拠出した。

 反体制派の「バラダテレビ」は09年4月に放送を開始。アサド政権打倒キャンペーンの一環として、シリアの反政府デモなどを報じてきた

【関連記事】
【特集】ウィキリークス〜流出した「都合の悪い」話〜
【特集】最強モバイルを探せ〜アップルがiPad2投入
スカイマーク那覇便など片道980円=成田発国内線で一層の低価格路線
協力拒否で米に不満=公電漏えい容疑者との面会
05年にイラン空爆断念か=攻撃不可能とイスラエル

何をもって正しいとするかは難しい問題ですが、中東の矛盾はその問題を国際社会に投げかけてるんでしょうね。今、哲学の本とか読んだりもしてますが、『ショーペンハウアー的人間とは、人間や世界の赤裸々な「真理」を深く認識し、それがどれほど矛盾に満ちていようとあくまでこの「真理」にしたがう』とかすごく分かるような気がします。まぁどうやってしたがえばいいのかよく分かりませんが。