G20、中国狙い撃ち不発 不均衡是正「骨抜き」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110416-00000557-san-bus_all
 【ワシントン=柿内公輔】東日本大震災という新たな経済リスクの共有に加え、今回のG20で焦点になったのは世界経済の不均衡問題だ。

 世界経済の不均衡是正は、黒字をため込む中国を念頭においた議論だ。昨秋のG20では、経常黒字か赤字が国内総生産(GDP)の4%を超える国に、不均衡是正を厳しく求める案を米国が主張し、中国が猛反発した。

 これに対し、今会合でラガルド仏財務相「G20全体の国内総生産(GDP)の5%超を占める国」を、優先的な監視対象として判断するよう提案した。

 ラガルド財務相「7カ国は次の段階(相互監視の対象)に進むだろう」と語るように、経常黒字を指針にした場合に対象になる中国やインドだけでなく、日本や米国も相次いで含まれる可能性が高い

 先進国を巻き込む新たな指針に、中国の朱光耀財政次官は「(声明は)各国の要求を反映しており、満足している」と語った。今年11月のG20首脳会合では、各国が行動計画を策定する予定だが、中国を狙い撃ちにした不均衡是正問題は、「事実上骨抜きになった」(国際金融筋)との声も聞かれる。

【関連記事】
非常事態の日本に追い打ち 介入・G20協調急務
G20と中国 経済大国の自覚と責任を
財務省ハッカー侵入、G20関係書類標的か
中国・南京でG20セミナー、為替相場で対応迫る
国境地帯の異変?脱北者家族ら強制移住
震災に“便乗”した詐欺事件が急増 悪徳業者見抜く目を

まぁ中国だけを悪者にすればいいというものでも無いとは思いますが、ちょっと前には、
GDP上位国を第2段階の分析対象に=G20声明

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110416-00000542-reu-bus_all


 4月15日、G20はGDPの5%以上を占める国を第2段階の分析の対象とすることで合意。写真は各国・地域の財務相中央銀行総裁(2011年 ロイター/Jonathan Ernst)

 [ワシントン 15日 ロイター] 20カ国・地域(G20)財務相中央銀行総裁会議は15日、G20の国内総生産(GDP)の5%以上を占める国を、世界経済の不均衡を測る、より集中的な第2段階の分析の対象とすることで合意した。声明で明らかになった。

 議長国のフランスによると、フランス、米国、中国、ドイツ、日本を含む7カ国が第2段階の対象となる。

 声明は、G20の為替相場や金融政策の枠組みを考慮するとしている。

 G20のうち経済規模の大きい国が自動的に厳格な分析対象になる一方、新興国や途上国は監視メカニズムの対象になる。

 ただ、声明は、厳格な政策処方箋を回避する一定の余地も残したもようで「各国の状況が考慮される」としている

【関連記事】
G20声明は各国の意向を反映、中国は満足=朱財政次官
G20でギリシャの債務再編は討議せず=トリシェECB総裁
〔外為マーケットアイ〕ドル83円割れ、リスクオフ地合いのなかで円買い戻し
G20は資本規制とSDR通貨拡大で基本合意=独財務次官
為替こうみる:G20で日本への理解は後退、原材料輸入拡大で円高に恩恵も=三井住友銀 宇野氏

とあったんですが、この処方箋はどうなったんですかね。

G20共同声明骨子

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110416/fnc11041608550006-n1.htm
2011.4.16 08:53

 一、日本経済の回復力を確信

 一、悲劇を経験した日本人との連帯意識を共有し、必要な協力を提供する用意

 一、日本と中東・北アフリカ情勢は経済の不確実性を増大

 一、世界経済の回復は広がり、より自律的になっているが、下振れリスクが残る

 一、世界経済の不均衡是正に向けた指標で合意、カンヌのG20首脳会議で行動計画を議論
(共同)

関連ニュース

・ G20議長国フランス「日本への支援惜しまず」
・ 日本の復興支援で連帯表明 G20、声明採択し閉幕
・ 14日からG20、震災支援を声明で確認へ

まぁ不均衡是正は必要だと思いますが、どのような形で行われるんでしょうね。