バーレーン治安部隊、パキスタン人を大量雇用

http://www.asahi.com/international/update/0415/TKY201104150387.html
2011年4月15日20時10分

 パキスタンの有力英字紙ニューズは15日、バーレーンの治安部隊に先月1千人近いパキスタン退役軍人が新たに雇われたと報じた。バーレーン政府はイスラムシーア派住民によるデモの弾圧のためにスンニ派が多いパキスタンから要員を増強しているとみられる。

 同紙がパキスタン退役軍人のための財団の関係者の話として伝えたところによると、バーレーン政府は以前から治安部隊にパキスタン人を雇用、現在約1万人がいるとされる。財団関連企業は今年5月までにさらに1500人を新規雇用する予定だが、9割はバーレーンに送られるという。

 財団はバーレーンで大規模なデモ弾圧が始まる2週間前の3月上旬、パキスタン地元紙にバーレーン治安部隊への求人広告も出していた。給与や待遇が良いため、中途退役して再就職する軍人も多いという。(イスラマバード=五十嵐誠)

関連トピックス

バーレーン
PR情報

キーワード:
バーレーン
治安部隊
シーア派
スンニ派
求人広告

こんな記事も
バーレーン、周辺国巻き込み宗派抗争の様相(3/18)
・ 〈ロイター〉バーレーン首都で治安部隊がデモ隊排除、米大統領が自制求める(3/17)
バーレーン国王が非常事態宣言 デモ鎮圧を軍に命令(3/16)
バーレーン、治安維持部隊要請 デモ鎮圧、湾岸諸国頼み(3/14)

バーレーンにはGCCも軍を派遣していて、なぜかそのGCCがイランを批判してましたが、
イランの干渉を批判する声明…GCC
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20110406/p2
パキスタン人を治安部隊に雇用してるんですね。なんか一歩間違えば震源地という気がしますが、大丈夫なんでしょうか。

シーア派の宗教的権威ら、バーレーンでの市民の殺戮に抗議
http://www.el.tufs.ac.jp/prmeis/html/pc/News20110414_144927.html
というのもありました。