シリア反政府デモ 「88人が死亡」最大規模の犠牲か

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110423-00000519-san-int
 【カイロ=大内清】シリアのバッシャール・アサド大統領の退陣などを求める22日の反政府デモで、ロイター通信は23日、シリアの人権活動家らの集計として、デモ鎮圧で88人が死亡したと伝えた。事実とすれば、3月中旬のデモ拡大以来、1日の犠牲者数としては最大規模となる。犠牲者の拡大により反体制機運が一段と強まり、情勢はさらに緊迫しそうだ。

 AP通信によると、国際人権団体アムネスティ・インターナショナルは22日夜、鎮圧の死者数について少なくとも75人としている。

 オバマ米大統領は22日、「シリア政府による暴力を可能な限りの最も強い言葉で非難する」との声明を発表、「常軌を逸した暴力」をただちに停止するよう要求した。

 アサド氏は21日に約半世紀続いた非常事態令を解除してデモ隊側に譲歩姿勢をみせたが、オバマ大統領は「デモ隊への暴力的な弾圧が続いている」と指摘、改革は見せかけにすぎないとの見方を示した。

 リビアのような軍事介入をするか否かについては、リビアには(攻撃を認めた)国連安全保障理事会決議もあった」と述べ、現段階ではシリアへの軍事行動に否定的な考えを示した。

【関連記事】
国務省、シリア反政府派に秘密資金 米紙報道
非常事態法、近く撤廃 シリア大統領が表明
中東各地で女性がデモ 「求めているのは自由」
したたかイラン 混乱乗じ周辺国への影響力拡大狙う
シリア 金曜デモの死者37人、当局は武装集団を非難
五輪参加への扉が開かれてから100年 日本スポーツ界を検証する

88人はさすがに多い気がしますが、実弾使ってるんですかねぇ。