アルカイダのザワヒリ容疑者、サイトで声明発表

http://www.cnn.co.jp/world/30002825.html
(CNN) イスラム過激派系ウェブサイトに21日、国際テロ組織アルカイダのナンバー2とされていたアイマン・ザワヒリ容疑者の音声声明が掲載された。

同サイトによれば、声明はビンラディン容疑者が殺害される以前に録音されたものだという。声明は、チュニジアやエジプト、リビアなどの情勢を取り上げ、「風が変わった」と評している

リビア情勢については、「NATO北大西洋条約機構)は善意の組織ではない。覇権主義的勢力を支援している」としたうえで、「彼らは堕落したカダフィ政権を終焉させようとしているが、そのうえで自分たちの理想を植え付けようとしている。自らの欲や政治的目的のためにリビアの資源や遺跡を盗もうとしている」と述べた。

また、エジプト国民に対し、ムバラク政権を終わらせたことをたたえ、エジプト人に対してリビアを支援するよう呼びかけている

ザワヒリ容疑者はオサマ・ビンラディン容疑者の後継者とみられていたが、エジプト人幹部のサイフ・アデル容疑者が暫定的指導者となったとの見方をCNNの国防アナリスト、ピーター・バーゲンは示している。

リビアデモの死者は1000人以上」 イタリア外相(+24日ぐらいまでの情報まとめ)
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20110225/p1
アルカイダが「イスラム首長国」を作ったとありましたが、アルカイダNATOも覇権のためでお互い様ではないですかね。軍を動かすには善意より金が要りますからね。