トリポリに最大規模空爆

http://sankei.jp.msn.com/world/news/110525/mds11052519240005-n1.htm
2011.5.25 19:21

 リビアからの報道によると、北大西洋条約機構NATO)軍は24日夜から25日未明にかけて、首都トリポリにある同国最高指導者カダフィ大佐の居住区近くを集中的に空爆、前夜に続いて過去最大規模の攻撃を行った。NATO軍高官は25日、これまで空爆によってカダフィ氏側の軍事力は大きく損耗しているとの認識を示すとともに、「今後は作戦のテンポを上げていく」と述べた

 一方、フランス通信(AFP)は同日、南アフリカのズマ大統領が今月30日にもトリポリカダフィ氏と会談し、リビア問題での「出口戦略」について協議する見通しだと報じた。(カイロ 大内清)

関連ニュース

・ 【リビア空爆】米高官がベンガジで反体制派要人と会談
・ 【リビア空爆】フランスが攻撃ヘリ投入 手詰まり状態打破へ
リビア軍艦8隻を空爆 NATO
リビア脱出80万人超 国連、人道支援で330億円拠出要請
カダフィ氏、負傷し避難か 伊外相、リビア政府は否定
NATO空爆で16人死亡か リビア国営テレビが放送
・ 【リビア空爆NATO軍、在リビア北朝鮮大使館を誤爆

リビア空爆】反体制派への武器供与は決議違反 国連リビア制裁委
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20110331/p2
とかもありましたが、
2011年03月19日
リビア攻撃を認める決議採択:安保理
http://blog.livedoor.jp/sun_news/archives/1575852.html
によると

 リビア当局が抗議行動へのデモ参加者に対する強圧的な行動を取っていることに対し安全保障理事会文民を保護するためにあらゆる措置をとることを承認する決議を採択した。

という事なんですが、どこまでやるんでしょうね。だんだんなし崩しになってきたような。