難民の大半、実際は途上国に=「欧州殺到」は一部―UNHCR

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110610-00000154-jij-int
 国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)のヨハン・セルス駐日代表は10日、都内の日本記者クラブで会見し、北アフリカから欧州への移民殺到について「実際には世界の難民の8割は出身国周辺の途上国にとどまっている」と指摘、危機感をあおる報道が欧州で「外国人排斥」につながっていると強い懸念を表明した。

 国際移住機関(IOM)によると、6日時点でリビアから周辺のチュニジア、エジプト、ニジェールアルジェリア、チャド、スーダンに逃れた人々は96万人を超えた。これに対し、船などで欧州へ渡った人々は3万人程度とみられている。

【関連記事】
〔ルポ〕エジプト民衆革命〜打ち破られた恐怖の壁
【特集】フランスの軍用機〜欧州の「疾風」ラファール〜
〔写真特集〕カダフィ・ガールズ〜たくましき女性兵士〜
〔写真特集〕リビア動乱〜多国籍軍カダフィ政権を攻撃〜
〔写真特集〕カダフィ大佐〜「中東の狂犬」と呼ばれた男〜

ちょっと更新サボってしまいました。早く目が覚めたので記事をピックアップしてたのですが、全然終わりませんでしたorz 当たり前といえば当たり前なのですが、結構見落としがちの事実だと思ったので、取り上げました。なんとか今夜には更新できるようにがんばります。では。