<国連安保理>タリバンとアルカイダを分けて制裁決議

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110618-00000017-mai-int
 【ニューヨーク山科武司】国連安全保障理事会は17日、これまで一つの決議で制裁対象としてきたアフガニスタンの旧支配勢力タリバンと、国際テロ組織アルカイダを分離し、それぞれを対象にした二つの制裁決議を採択した。制裁対象の個人や組織の制裁リストへの追加・削除も容易にしたタリバン内の穏健派を現アフガン政権に取り込むのが狙いで、来月始まる駐アフガン米軍の撤退とアフガン治安部隊への権限移譲に合わせた。

 採択の際、ライス米国連大使は「この決議は、タリバンに武器を捨て、アルカイダと別れろとのメッセージだ。アフガンの和解を促進する重要な手段だと信じる」と述べた。

 決議では、オンブズマン(監察官)への申し立て、審査を経て制裁対象リストからの削除も可能となる規定を盛り込んだ。

 現在、タリバン関係では約140人、アルカイダ関係では約250人が制裁リストに掲載されているが、アフガン政府はタリバンの約20人をリストから外したい意向とされる。

【関連記事】
国連:潘基文事務総長の再任を承認 安保理が決議
国連安保理リビア情勢でアフリカ連合と協議
シリア:欧州4カ国が非難 修正決議案を安保理に配布
国連:潘基文事務総長が2期目続投を表明
G8:原発の安全評価定期見直しなど、首脳宣言採択し閉幕

池上彰氏のとある番組でもタリバンアルカイダを取り上げていましたが、両者の何が違うかは言ってませんでしたが、国連安保理決議でも区別されていなかったんですね。過去の制裁解除もありました。
国連、45個人・団体の制裁を解除 タリバンとアルカーイダ
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20100803/p1
しかし、タリバンアルカイダと別れろといっても対テロ戦争とか言ってテロ組織をごっちゃにするようなことをしていたのはアメリカではないかと思うのですが。
テロとの戦い(War on Terror)は誤り」英外相発言波紋
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20090131/1233374632
参照。