インド、最大の兵器輸入国に 自国生産の中国抜く スウェーデンの研究所発表

2011.6.7 09:33

 スウェーデンストックホルム国際平和研究所(SIPRI)は7日、2011年版年鑑を発表、06〜10年の5年間の通常兵器輸入量でインドが中国を抜き、世界第1位になったことを明らかにした。

 SIPRIは「インドは国内で治安上の問題を抱えるほか、隣国の中国、パキスタンとの競争が輸入増加の主な要因」と分析。専門家の間では、中国の輸入量減少は自国での兵器製造能力を高めているためとの見方が強い。

 05〜09年の5年間では、世界全体の兵器輸入量のうち、中国が9%を占め1位、インドは7%で2位だった。しかし、06〜10年ではインドが9%、中国が6%と逆転した。

 両国とも最大の輸入相手国はロシアで、インドでは輸入量の82%、中国では84%を占める。06〜10年の世界全体の兵器取引は、05年までの5年間と比べて24%増加した。(共同)
関連ニュース

* 【リビア騒乱】武器輸出84億円 英政府、弾圧の評価誤る
* ロシア武器輸出7900億円に 中印など3国で6割以上
* 英、中東向け武器輸出許可を取り消し
* バーレーン向け武器輸出許可、英政府が撤回検討

<中東地域>兵器移転が急増 UAE、世界3位の輸入国に
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20090429/1240983429
では2009年の記事で中国が11%と最大だったのですけどね。しかし全体の武器取引が増えている中での1位、2位がロシアから輸入というのも気になりますね。