<ギリシャ人>8割が「幸せ」 デンマークに続いて欧州2位

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110822-00000032-mai-int
 【ベルリン篠田航一】財政危機があろうとも、ギリシャ人は8割が幸せ−−。独ハンブルクの未来研究財団とブリティッシュ・アメリカン・タバコ社が実施した「幸福度」に関する欧州の世論調査で、こんな結果が浮かび上がった。

 欧州13カ国計1万5000人が対象。「私の人生は幸せだ」と答えた人の割合は、福祉国家デンマークが96%で1位だったが、2位はギリシャ(80%)、3位は同様に財政危機の渦中にあるイタリア(79%)が続いた。逆に欧州一の経済大国ドイツは61%と下から3番目。生活水準の高さとは逆に「悲観的」な姿が浮き彫りになった。

 国別で幸福度に差があるが、どの国でも共通して男性より女性、都市住民より地方住民、独身者より既婚者の方が幸福度が高かった。研究財団代表のラインハルト氏は「不透明な時代だが、各国とも世代が若いほど幸福度が高いのは明るい材料だ」と分析している。

【関連記事】
<北海道の「幸福駅」>カップルの幸せ祈り30年 「途中下車しないでよ」
<社名に幸福の「桃」>全日空LCC「ピーチアビエーション」
<幸福の黄色いバス>生鮮食品の移動販売 仮設の高齢者を支援
<関連書籍>中村達也・評 『日本の幸福度』/『幸福立国ブータン
<福岡県民への幸福実感アンケ>10点満点中6.38点 全国平均と同様の傾向に

少し前の記事ですが、ギリシャに関してはどうしてこうなるの?という気がします。