衆議院北海道の議員についてまとめてみた。

この枠内はWilipedia 衆議院議員一覧からコピー
1区 横路孝弘民主党2区 三井辨雄民主党3区 荒井聰民主党4区 鉢呂吉雄民主党
5区 町村信孝自由民主党6区 佐々木隆博民主党7区 伊東良孝自由民主党8区 逢坂誠二民主党
9区 鳩山由紀夫民主党10区 小平忠正民主党11区 石川知裕新党大地・真民主
12区 松木謙公新党大地・真民主

まぁ国際ニュースと関係ないのですが、いろいろと国内も大変なので一度まとめてみたいと思います。リンク先が『@なになに板』となっているのは、2chキャッシュサイトから。1区から行きます。

  • 1区 横路孝弘 ( 民主党 )

【社民アウ党〜!】放射能公害の加害政党か? @緊急自然災害板

ある道民の方が言います、
「反原発に見えて反原発じゃないのが横路さんですよ、もう約20年前になりますか、横路さんは泊原発を認可しな
いことを公約にし道知事選で勝ち、その数ヵ月後に原発設置認可を出す、こういうことを平気でやってのけた稀に
見る政治家です。
ですからね、横路さんがきちんと泊原発について謝罪しない限り、民主党も社民党(旧社会党)も信用できませんよ。
福島さんが脱原発反原発をいくら叫んだって公式謝罪しないうちは本気だとは思えない。忘れていない人だって
たくさんいるんだから。」

「西山事件」を拡大させ「原発推進派」の過去に頬かむりする横路孝弘

 チェルノブイリ原発事故のあと、北海道内では反原発運動が勢いを増した。

 当時、北海道知事だった横路孝弘氏は社会党に属していたが、「勝手連」と呼ばれる市民運動の力を背景に83年に初当選した。「勝手連」に結集した人々の多くは泊(とまり)原発の稼働に反対しており、社会党も反原発の立場を取っていたことから、横路知事による建設計画中止の決断が期待された。しかし、横路知事は行政の継続を理由に、自民党系の堂垣内尚弘前知事が進めていた道内初の原発計画を今後も推進すると発表した。

[諜報・防諜] インテリジェンス総合9 [情報機関] @軍事板