台湾学生の立法院占拠と中国の軍のニュース見てみた。

クリミア=台湾 ロシア=中国みたいな見方もあるようなので、新聞でどんな感じに報道されているか見てみました。


台湾側の記事はだいたいこれで記事拾えます(新しい順)。
ニュース系サーチエンジン(立法院 学生 @title STRRX 台湾)
19日に占拠発生で、それに対する中国の批判は26日27日に報道されています。


中国側の記事は上のサイトでは重いので、別のところから見出しだけ拾いました。
26日以前はマレーシア機の記事がほとんどでしたが、26日以降はこんな感じです。


03/26 08:54 (時事) 中国の弾道弾原潜、年内完成=米太平洋軍司令官が証言
03/29 09:59 (読売) 中国に射程4百キロ防空ミサイル、露が輸出承認
03/29 10:35 (読売) 中国・国際観艦式、海自だけ招待せず…米は不満
03/29 14:45 (Bloomberg) 中国国家主席:アジアでの覇権求めず、軍備増強を擁護−講演
03/30 18:11 (朝日) 中国、日本だけ招待せず 国際観艦式、尖閣問題影響か
03/30 18:52 (産経) 中国、観艦式で日本外し? 海自に招待状届かず
03/31 10:47 (時事) 中国、観艦式に海自招かず=尖閣問題背景か
04/01 00:06 (朝日) 中国軍元幹部、収賄3300億円超か 軍事検察院が起訴
04/02 07:51 (朝日) 中国の観艦式、米は艦船派遣せず 「海自外し」に不快感
04/02 10:54 (時事) 中国観艦式に艦船送らず=日本外しに不快感表明か―米軍
04/02 14:41 (読売) 中国観艦式、米は艦隊派遣せず…日本外しに反発


むしろ日米に矛先が向かってますね。ただ観艦式も4月下旬の青島らしいのであまり関係ないかと。露の防空ミサイルの輸出が気になりますが、これはS400の事で

沖縄県尖閣諸島や台湾周辺の空域での戦力強化につながる

と露のコメルサントは書いているそうです。


収賄3300億円超の件は、谷俊山という人ですが、
ニュース系サーチエンジン(谷俊山)によると2012年から引きずっている件で、この時点ででてくる意味はあまりないかなと思います。


まぁ負傷者が160名出ているということで結構な事態になっていますが、平和的に収まって欲しいです。