クラスター爆弾:イスラエルが昨夏に使用か 米が報告書

http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/mideast/news/20070131k0000m030005000c.html


 【ワシントン大治朋子】米政府は29日、イスラエルが昨年夏のレバノン南部におけるイスラムシーア派民兵組織ヒズボラとの戦闘で、米国から供与されたクラスター爆弾を米国との合意に反して使用した可能性があるとの報告書を米議会に提出した。AP通信などによると、報告書は民主党ペロシ下院議長と同党のバイデン上院外交委員長に渡されたという。

 マコーマック国務省報道官は同日の定例会見で、両国の合意や報告書の内容は「非公開だ」と詳細を明らかにしなかった。報告書はあくまで事実関係の調査結果で、イスラエルへの対応については記載されていないという。制裁の是非も含めた今後の対応については「議会との協議を経て最終決定する」と述べた。

 一方、米国が保有するクラスター爆弾については「私の知る限り、我々(米国)の方針に変更はない」と述べ、今後も米国がクラスター爆弾保有する方針に変わりがないとの見方を示した。

毎日新聞 2007年1月30日 17時15分

『両国の合意や報告書の内容は「非公開だ」』となっていますがどっかからなんか出てこないもんですかねぇ。