[国内]論理のパズル

お久しぶりです。一つ論理パズルを出題します。以下の時この国の命運を答えよ・日米韓の三か国では北の核を平和裏に放棄させることができないことが実証済み(7/28〜)・東アジアで中国の望まない戦争は行えないことが実証済み(8/5〜8/16)・中国が北崩壊後の秩…

シリアの「イスラム国」空爆は本当に行われるのか。

シリアはシリア政府の許可がなければ侵略だというし、ロシアも安保理決議がなければ侵略だというし。アメリカは「シリア、イランと調整しない」と言うし。 シリア 空爆 イスラム国 @title STRRX シリア @cdate STRINC 2014毒ガスの件を持ち出せば空爆できる…

イラクにシーア派優遇の地盤が揃ったのは2010年かな。

8/16日のエントリ■イラクのマリキ首相が続投を断念したようで、復習。の結果です言いたいことは題名のとおりですが、「イスラム国」が昨今のシーア派優遇に反発しているといいますが、2010年は米軍撤退の事に目が行っていて、選挙の事を追っていませんでした…

気が付けば、ボコ・ハラムも念願のイスラム国家樹立…

グウォザという街が、イスラム国の支配下に入るという宣言ですね。イスラム国からの返事はまだ無いようで。 ボコ ハラム イスラム国 支配|国家樹立 @title STRRX ナイジェリア|ハラム|イスラム国

イラクのマリキ首相が続投を断念したようで、復習。

2009年初頭の記事、■イラク地方選マリキ首相派勝利・・・ちょっと前の話ですが。から色々とさかのぼれますが、これらの記事だけでなくアッダワ党についても読んだほうが良さそうです。うまく纏められそうだと思ったら、また書いてみます。

イラクなかなか米国が爆撃しなかったのは偵察したかったからか。

やっぱり情報収集が大切なのね。 ニュース系 サーチエンジン(イスラム国 米国 偵察 @cdate STRINC 2014 @title STRRX 空爆)

米軍はアフガンからの2016末の全軍撤退が決まっていたのに事件が起こるのも不思議ですね。

新聞からは原因がわからない。 ニュース系 サーチエンジン(アフガ 将校|将官|撤退 @cdate STRINC 2014 @title STRRX アフガ)

d3.jsとHyperestraierで新聞のワードクラウド作った

とりあえあえずサンプルです。hyperestraierはこちらで動いています。何故ワードクラウドを作りたかったかというと自分が欲しかったからなのですが、Webでニュースを見ていると、今現在あちこちで扱われている注目の出来事がなんなのか分かりにくく見逃すこ…

シリアの反体制の新しい主力「イスラム戦線」

以下の様な感じだそうです(新しい順。アップ後も順次更新のため今後変化あるかも)。 ニュース系検索(イスラム戦線 シリア)ざっくりまとめると、シリアの反体制派には約2000の武装組織があり、そのうち去年11月に「イスラム戦線」の下に有力組織があつまり、1…

台湾学生の立法院占拠と中国の軍のニュース見てみた。

クリミア=台湾 ロシア=中国みたいな見方もあるようなので、新聞でどんな感じに報道されているか見てみました。 台湾側の記事はだいたいこれで記事拾えます(新しい順)。 ニュース系サーチエンジン(立法院 学生 @title STRRX 台湾) 19日に占拠発生で、それに対…

ウクライナで今まで起こってきたこと。(3:2014年2月分)

2月下旬から急に記事がおおくなります。今回はすこしダイジェスト版で。 ニュース系 サーチエンジン(ウクライナ|クリミア @cdate STRINC Feb 2014 @title STRRX ウクライナ|クリミア @cdate NUMA) 僕が注目したのはこの辺りの記事です。 ■欧米VSロシア…

ウクライナで今まで起こってきたこと。(2:2014年1月分)

前回のように書かなくても ニュース系 サーチエンジン(ウクライナ|クリミア @cdate STRINC Jan 2014 @title STRRX ウクライナ|クリミア @cdate NUMA) で大体カバーできますね。僕が注目したのは ■ウクライナで5万人デモ=元内相殴打に抗議 ■ウクライナ「反…

ウクライナで今まで起こってきたこと。(1:去年まで分)

全部の記事が全文見つかるか分りませんが、検索エンジンへのリンクと、見出しだけではなぜ取り上げたのか分かりにくい記事だけ、一部引用します。 2014/03/12 これだけじゃあまりに分かりにくいと思ったので、 表裏比興ギリギリ全開パワーさん ウクライナの…

都知事選、宇都宮けんじ氏の政策

早いもの順という事で今現在公表されている宇都宮けんじ氏の政策を見てみたいと思います。 宇都宮けんじ氏の政策(公式)はこちら 首都東京から脱原発 放射能汚染対策の徹底を 仕事を増やす、仕事を創る 安心して子育てできる東京へ いじめのない学校を すべて…

シリア情勢について少しまとめてみようかと。

この記事あたりがよいでしょうか。 <シリア>和平会議は12月以降 参加条件折り合わず毎日新聞 11月6日(水)11時55分配信 【ローマ福島良典】シリア内戦の政治解決を目指すブラヒミ国連・アラブ連盟合同特別代表は5日、内戦終結のための国際和平会議を開催…

#地政学 的?ニュース 10月中旬くらい?

■嘉手納基地 P8 12月に6機 米国外初配備 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-213411-storytopic-3.html ■日本で、イラン観光奨励セミナーが開催 http://japanese.irib.ir/news/culture-society/item/40811 ■中国海軍艦隊がマゼラン海峡を初通過 http:…

シリアの報道された死者数の増加をグラフにしました。

こうしてみると5万人を超えたのが、最初の死者の報道の21ヶ月後の去年の12月中だったのに、その後たった半年でさらに5万人亡くなられている事になりますね。あとそのあたりから死者数の推定もまちまちで、次の日には2万人増えていたなんて時もありました(201…

羽田空港に外資が入ったときも問題になっていましたが…

まぁ必ず悪いほうに行くって決まったわけではないですが、空港と聞くと何か悪い予感がしてしまいます。 成長戦略第3弾判明 民間活力「PFI」推進 10年で数兆円呼び込み産経新聞 5月23日(木)7時55分配信 安倍晋三政権が来月打ち出す成長戦略第3弾の骨格…

2013/06 のイラン大統領選に向けて書いてみる。

まずアフマディネジャド大統領は3選不可のため次回の選挙には出れません。前回のイラン大統領選は2009/06/12に行われたわけですが、選挙結果をめぐって当選と言われた強硬保守派(と欧米にレッテル貼られてるだけかもしれませんが)のアフマディネジャド氏(選…

“Racists Go Home!”, “Go Crawl Back to the Net!” -- Anti-Racism Protestors Confront the Zaitokukaiを日本語訳した。

自分のコメントは最後に。 The Asia-Pacific Journal: Japan Focus“Racists Go Home!”, “Go Crawl Back to the Net!” -- Anti-Racism Protestors Confront the Zaitokukai レイシストは帰れ!」、「ネットに這って戻れ!」在特会に立ち向かう反レイシズム活…

中国、日本の東南アジア外交の、民主主義や人権(さらには法の支配)を否定。

まずは2013/01/18の日経新聞から図だけお借りしましょう。 そして2013/05/03の人民日報の記事なのですが、この内容を否定しています。 日本の「価値観外交」は東南アジアでは通用しない人民網日本株式会社事業案内 更新時間:16:56 May 03 2013 日本の安倍…

「日本に核兵器使わない」=異例の具体的国名言及−中国高官

だいぶ古い記事なんですが、本を読んでいて思い出したので。 【ジュネーブ時事】中国外務省の※(※=マダレに龍)森軍縮局長は19日、ジュネーブの国連欧州本部で「日本に対し核兵器は絶対に使わない」と述べた。中国は核兵器を先制使用しない政策を掲げてい…

中央アフリカ共和国の首都制圧したセレカって言っても日本語情報少ないんだよなー。

中央アフリカ、反政府勢力が首都制圧 AFP=時事 3月25日(月)7時46分配信 中央アフリカ共和国のDamar付近で道路をパトロールする反政府勢力の連合体セレカの兵士ら(2013年1月10日撮影)。 【AFP=時事】中央アフリカ共和国で24日、反政府武装勢力の連合体…

イラク戦争開始から10年たって特集記事が多いですね。

5年の時はこんな記事がありました。<イラク開戦5年>最新ルポ 要塞化するバグダッド…敵意の海に孤立で、10年後ですが、ルポっぽいのが多くてまとめるのは難しそうですが、まずは全体の俯瞰という事で。 イラク戦争から10年、民間人の犠牲11万6000人 米報告…

日本の国益とPKOは無関係ではないそうだ。

ちょっと古いのですが、PKOでアジア中東部長(今問題のシリアを含む)を務める中満泉さんから産経新聞にメールが来たそうです。見出しや最後の結論はどうかと思うのですが、現場からの切実な訴えです。 「普通の国」だったら邦人殺害も… 先読みして先取りする…

チベット人焼身自殺、09年以降100人超えました。

誰かが数えなければ無駄になってしまうと思っていましたが、数えてくださっている方がいたようです。 中国支配に抗議のチベット人焼身自殺、09年以降100人に AFP=時事 2月13日(水)20時7分配信 ネパール・カトマンズにある同国最大の仏塔ボダナートの周辺…

韓国国防部は今回の核実験の威力を6〜7キロトン以上と推定。

ついにやってくれましたね。速報的に書きます。 北朝鮮 3回目の核実験強行か=豊渓里で人工地震(聯合ニュース) 北朝鮮 3回目の核実験強行か=豊渓里で人工地震聯合ニュース 2月12日(火)14時25分配信 【ソウル聯合ニュース】北朝鮮が国際社会の反対にもかかわ…

国庫残高1万9700円、ジンバブエ財務相が公表

アラブの春以降わからない事が多すぎて追いきれず、詳しいことはわからないのですが。 国庫残高1万9700円、ジンバブエ財務相が公表(AFP=時事) ジンバブエ・マビュクで、停電が続く中ろうそくの明かりで紙幣を数える売店の主人(2010年10月6日撮影)。 【AFP…

アルジェリア人質事件。アルジェリアに平和が訪れるのはいつ?。

どうもです。この件書こうと思ったのですが、アルジェリアで日本人が武装勢力に拉致されたと聞いただけで、ずーんと沈んでしまいました。アルジェリアでは4,5年前にこのようなエントリを書きました。アルジャジーラ、アルジェリアの爆弾テロ映像を放送まぁ10…

マリをフランス軍が空爆しました。

まぁアフリカ情勢の情報は日本語では手に入りにくいと知りつつ書くという。 仏軍、マリで空爆 暫定政府、全土に非常事態宣言(産経新聞)2013.1.12 09:06 フランスのファビウス外相は11日、暫定政府とイスラム過激派の戦闘が激化している西アフリカのマリで…