露の原油パイプライン開通、東シベリア―日本海の間

コジミノというところまで全線開通したということです。下の地図のところですね。

大きな地図で見る

露の原油パイプライン開通、東シベリア―日本海
 【ウラジオストク(ロシア極東)=緒方賢一】東シベリアで産出する原油日本海沿岸まで送るロシアの「東シベリア太平洋パイプライン」が25日、全面開通した。

 極東ハバロフスクで開かれた開通式典に、テレビ会議方式で参加したプーチン大統領は「パイプライン開通は露東部地域の社会基盤を強化する。国の経済全体にとっても重要だ」と述べた。

 パイプラインは、イルクーツク州タイシェトを起点に沿海地方のコジミノまで延びる全長約4700キロ・メートル。これまで鉄道輸送していた中間点のスコボロジノからコジミノの2000キロ・メートルあまりの区間で25日、パイプラインが稼働した。起点から中間点までは2009年末に開通している。

当然不凍港ではないのでしょうけど。あと日量何バレル運ぶつもりなのかも分かりませんね。
一応KOZMINOの港の詳細もリンク貼っておきます。何も出入りはないようですが。

ところで、以前日本タンカー、米艦船と衝突の件、イランの事などふくめて。で扱ったBANDAR ABBAS港ですが、情報自体がなくなってますね。イランへの経済制裁強化と関係あるのでしょうか。