2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

国庫残高1万9700円、ジンバブエ財務相が公表

アラブの春以降わからない事が多すぎて追いきれず、詳しいことはわからないのですが。 国庫残高1万9700円、ジンバブエ財務相が公表(AFP=時事) ジンバブエ・マビュクで、停電が続く中ろうそくの明かりで紙幣を数える売店の主人(2010年10月6日撮影)。 【AFP…

アルジェリア人質事件。アルジェリアに平和が訪れるのはいつ?。

どうもです。この件書こうと思ったのですが、アルジェリアで日本人が武装勢力に拉致されたと聞いただけで、ずーんと沈んでしまいました。アルジェリアでは4,5年前にこのようなエントリを書きました。アルジャジーラ、アルジェリアの爆弾テロ映像を放送まぁ10…

マリをフランス軍が空爆しました。

まぁアフリカ情勢の情報は日本語では手に入りにくいと知りつつ書くという。 仏軍、マリで空爆 暫定政府、全土に非常事態宣言(産経新聞)2013.1.12 09:06 フランスのファビウス外相は11日、暫定政府とイスラム過激派の戦闘が激化している西アフリカのマリで…

露の原油パイプライン開通、東シベリア―日本海の間

コジミノというところまで全線開通したということです。下の地図のところですね。 大きな地図で見る 露の原油パイプライン開通、東シベリア―日本海 【ウラジオストク(ロシア極東)=緒方賢一】東シベリアで産出する原油を日本海沿岸まで送るロシアの「東シ…