シリアの報道された死者数の増加をグラフにしました。


こうしてみると5万人を超えたのが、最初の死者の報道の21ヶ月後の去年の12月中だったのに、その後たった半年でさらに5万人亡くなられている事になりますね。あとそのあたりから死者数の推定もまちまちで、次の日には2万人増えていたなんて時もありました(2013/01/02→03 4万→6万、2013/02/14→15 7万→9万の2回)。

しかしこうして見ると、毒ガスは死者数を極端に増やしたわけでなく、10万人が死んだという事実のほうが重いという気がします。

あと平和的解決を求めてどのような事が行われてきたかもある程度情報を集めたのですが、また今度にします。